シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

2023年ゲーム振り返り

お久しぶりです。TLに流れていたのを見てたまには自分も簡単に書いてみようかなと。 ①ロックマンゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション 評価:C ゼロ3とゼクスを小学生時代にプレイ済みで他のもやりてえよなってことで実家帰省中の暇つぶしのために買っ…

【垂れ流し】Apex下手な俺が普通の強さになるために必要な要素

久々の垂れ流し記事。えぺの調子が大幅に落ちた時の自分向け記事でもある。 突然だが俺はApexが下手だシーズン5から遊び始めてシーズン8だか9だかでで初めてソロダイヤを達成したもののそれ以降は万年プラチナに留まり続けているおっさんだ。周りに「ダイ…

【ネタバレ注意】オクトパストラベラー2

先程裏ボスを倒し、俺のオクトラ2が終わった。 とてもとても、言葉が足りないぐらい面白いゲームだった。 がっつりストーリーのネタバレあるのでクリアしてない人は見ないでほしい。 ①キャスティ ②ヒカリ ③アグネア ④オーシュット ⑤ソローネ ⑥パルテティオ …

【オクトパストラベラー2】"試合"の有能マン一覧

自分用メモ多少ネタバレがあるので注意です オクトパストラベラー2の主人公の1人ヒカリ・クは昼間に街中のNPCと"試合"をしてそのNPCの技を覚えてバトルで使うことができる。 今回はなかでも・最高クラス(☆10)の強さを持つ奴ら→1の時は最強クラスの市民との試…

【オクトパストラベラー2】"雇う"の有能マン一覧

自分用メモ 「オクトパストラベラー2」において主人公の1人パルテティオは夜間だと金を出して人を”雇う”ことができる。 そのなかでも戦闘面は置いといて ・買い物するときに強い能力持ち・比較的少ない金額で雇える 奴を掲載する ①クラックグレッジ港 -停…

【エルデンリング】魔法剣士ビルド

最近またエルデンリングにはまり、やってなかった魔術師ビルドで一周クリアしたのでメモがてらビルドの意図を書きなぐる。 生まれ:囚人 レベル160(150) 生命力40(36) 精神力38 持久力25 筋力16(12) 技量30 知力70(68) 信仰10 神秘10 ・各ステの意図 ①…

【ウルトラ怪獣モンスターファーム】バナナ厳選とは

ついこの前までドハマリしてたウルトラ怪獣モンスターファーム今やってるポケモンが一息着いたら戻るつもりなので育成するうえで重要な『バナナ厳選』について思い出せるよう自分なりにまとめておこうと思う。攻略サイトに書いてある内容とそう変わらないも…

【雑記】減点方式

推しのVの雑談を見ていたら「それわかりみが深い~!!」ってなった話があった 【雑談】3人で話す w/ 一ノ瀬うるは 白雪レイヂオ【小森めと / ブイアパ】 - YouTube の1:41:20から 簡潔に書くと人間関係(動画内では恋愛関係とされている)においての考え方の…

悩み

最近ゲームが楽しくない 二年前のニート期間は狂ったようにやっていたApexもまだまだ現役で、スプラ3は発売されて間もないし、大好きなモンハンだってついこの間アプデしたばかりだ。 でも楽しくない。 どれもやってて義務感が付きまとう。 ひどいときには人…

【雑記】近況

ブログを全然書いてないことに気づき、何か書きたいと思案していたところ某先輩が似たような記事を最近投稿していたのを見つけたので自分もやってみようと思った。 <近況その1> 七月末で仕事を辞めた。28歳無職の誕生である。 この会社で三社目なので職歴…

【エルデンリング】信仰ビルド草案

ようやく自分の中である程度方針が固まったのでメモがてら記事を書くことにしました。 対人面もちょっと考慮しつつ(まだ今作の対人やってないけど)、基本的にはやれることを多くするのを目指した感じ。 遺灰とか祈祷の名前をたくさん出してるのでネタバレ嫌…

【MH RISE】ハンマーのあれこれ

こんにちは みなさんモンハンライズ楽しんでますか? 今回は僕がライズでずっとメイン武器として使用してきたハンマーについていろいろ書いていこうと思います。 ※注意 ・今作には入れ替え技という要素がありますが、基本的にそれを使用していない前提で解説…

実況動画

大学一年生の夏、ちょうどその時期はテスト一週間前だった。 単位欲しさに各々が勉強漬けの日々を送る時期、無論私も講義が終わったら図書館に直行し閉館時間まで勉強する日々を送っていた。 その日も講義が終わって図書館に行き勉強をする。そして閉館時間…

【ダクソ3】キャラ紹介その2.1【アンリの直剣】

xianghuapoke.hatenablog.com 上記記事で紹介しているビルドを実際に使用してみた結果 ・近接主体のビルドなのにあまりにも脆すぎる ・ほぼエンチャにしか反映されない過剰すぎる信仰 といった不満点を感じていたので今更(4年ぶり)改良案を考えてみた。 素…

【DbD】オブセッションについて

殺人鬼視点でのお話。 蜘蛛、リメンバーミ―、消えゆく灯など様々なオブセッションパークがあるがあんまり使いたくないなって話。さらに言えばオブセパークの中にも使いたくない度に差があるなって話。 【使いたくない理由】 ①見えない決死の一撃に怯えなけれ…

【DbD】無慈悲の極地【パーク妄想シリーズ】

どうも、しゃんふぁです。 突然ですが『無慈悲の極地』というパーク、ご存じでしょうか? 殺人鬼(キラー)デモゴルゴンの固有パークの1つ。 生存者が発電機を点けるとその周囲24m以内の窓枠が封鎖されます(Lv.3だと30秒間)。窓枠封じの強さは多くの徒歩キ…

【DbD】板の当て方

こんばんは 今回は最近何となく自分なりに理解し始めた如何にしてキラーに板を当てるのか、そのコツを書きなぐっていきたいと思います。キラーへの板当てはサバイバーにとっての華の1つ!かっこいいですよね!! また、アーカイブに『1回の儀式中に〇回板当…

【DbD】警戒のススメ

「私、トゥルーサイトあるし」 どうも、しゃんふぁです。 今回はタイトルにもある通り、「警戒」というパークの強さについて書いていこうと思います。 ・警戒とはなんぞや 雑に説明すると殺人鬼が板割りや発電機蹴りなどの破壊行動を行った時少しの間だけ殺…

【DbD】あるパークのお話【その2】

俺の名はフェンミン 霧の森に迷い込んで早一年半のベテランサバイバーさ! 好きなパークは警戒 趣味は隠密、特技はハッチ脱出! キラーの目をかいくぐりラス1ハッチ脱出した回数は数知れず さて、今宵も儀式という名の戦場に身を投じていきますか… ところで…

【DbD】あるパークのお話

お久しぶりです。しゃんふぁです。 今回は題名にもある通り、あるパークについて記事を書いていきたいと思います。以下常体。 突然だが、このゲームでキラー側で勝つためには何が最も大切だと聞かれたらあなたは何だと答えるだろうか。 かなりアバウトな質問…

フィニスの門 手記その2

ジェフリー・エゼルアートの手記 ーー私は、信念を貫いた。 私の死の数年前から、ノーブルコートには影が蔓延っていた。黒曜会だ。 彼らは甘い話を持ちかけてきたが、私は耳を貸さなかった。 抱き込めないとわかると、 彼らは幾度となく私の命を狙ってきた。…

フィニスの門 手記その1

グラム・クロスフォードの手記(1) ヴィクターホロウのあたりを旅しているとき、私に便りが届いた。 妻の容態が悪化したようだ。急がねば……そう思った。 私は、バーダント海を船で渡ることにした。 薬の最後の材料は”テングワシ”と呼ばれる、魔物の羽だ。 …

【ネタバレ注意】オクトパストラベラー 裏ボス前で読めるあれを集めてみた

ちょっと前に買ってドハマりしたゲーム、オクトパストラベラー(以下オクトラ)。 結構巷でも話題になって、いろんな記事があがってたけどその中にこんな一文があった。 「主人公たちが協力する動機が分からない」 確かに。 オクトラの売りの1つは8人の主人…

大阪旅行記【完結編】

どうも、しゃんふぁです。 今回も前回前々回同様、下品なお話になりますので苦手な方はブラウザバックをお願いします。 『前々回』 大阪旅行記【第一部】 - シャンファの回避率が下がった! 『前回』 大阪旅行記【第二部】 - シャンファの回避率が下がった!…

大阪旅行記【第二部】

どうも、しゃんふぁです。 前編に当たる第一部はこちらからどうぞ 大阪旅行記【第一部】 - シャンファの回避率が下がった! 第一部同様、下品な話になりますので苦手な方はブラウザバックをお願いします。 チャンピオンロードを潜り抜け、無事、決戦の地トビ…

大阪旅行記【第一部】

お久しぶりです、しゃんふぁです。 最初に言っておくと、今回は下品な話をするので苦手な方はブラウザバックをお願いします。 時は2018/8/13、僕は特にやることもなくなったお盆休みを家でひとりぐーたら過ごしていた。 休みの日にいつもやってるようなこと…

【スプラ2】オクト 裏ボス

挨拶とかは省いて早速本題 昨日クリアしたけどツイッターで見るとなんか阿鼻叫喚の地獄絵図らしいので 何か攻略の参考になれば。 自分がやってみた感じでの攻略法なんで文句とかは無しでお願いします。 【どんなボスなの?】(反転させてるので見たい人だけ読…

【DQ11】鍛冶素材の入手場所

お久しぶりです。 先日普段使いの武器防具の最終強化を終わらせたのですが、今後またDQ11やる時に 困らないように一部のめんどくさい素材の入手方法を纏めました。 僕が実際にプレイしてて一番これが早いなって思ったのを載せてくのでよろしくお願いします。…

【MHXX】オススメ狩猟笛

お久しぶりです。私です。 MHXXで笛を使って遊んでるのですがたまにオススメの笛を聞かれるので纏めとこうかと思います。 ①全部書くと量が多くなるので「特筆すべきもの」、「あまり注目されてないけど個人的に注目してるもの」を中心に書いていこうと思いま…

【雑記】「言い方」を変えることで人生の立ち回りを楽にしようという提言

ぼくは常日頃から「事なかれ主義」のもと生きている人間です。トラブルを回避できるなら、なるべく回避した方がよい、他人との軋轢は自分の疲れを生むだけ。そんな感じで今日まで生きてきました。 「口は災いの元」という言葉は有名です。不用意な発言は自身…