シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

2023年ゲーム振り返り

お久しぶりです。TLに流れていたのを見てたまには自分も簡単に書いてみようかなと。

 

ロックマンゼロゼクス ダブルヒーローコレクション

評価:C

 

ゼロ3とゼクスを小学生時代にプレイ済みで他のもやりてえよなってことで実家帰省中の暇つぶしのために買ったやつ

なのだがゼロ3だけさっさとクリアしてゼクスの途中で無事積みゲーになってしまった。いずれやりたいとは思ってるけど昔のゲームってなかなか不親切なとこがあって苦戦した記憶があるので尻込みしてる。とはいえいつかはやりたい。

 

②エルデンリング 評価:A

 

X(旧Twitter)に挙げてるクリップを見て、何してたかを思い出しながらこの記事書いているのだがこれも今年だったらしい。
とはいえこれに関しては初見とかではなくて自分がやったことなかった魔法剣士キャラを作ろうということでやってた。キャラの詳細は過去記事にあるので気になる方は是非。しっかり探索もして行けるところは行ってボスもほぼ全員倒した気がする。来年にはDLCも出るだろうしこのキャラで攻略するの楽しみ。

 

③オクトパストラベラーⅡ 評価:S

 

神ゲーだった前作の続編ということで当然やった作品。今作もしっかり神ゲーで満足感非常に高かった。そろそろセールとかに並ぶような作品だろうし未経験者にはぜひやってほしい

 

④Ib(リメイク版) 評価:B

 

実況では何度も見たことあったけど自分ではやったことなかった作品がSwitchでリメイクされたとのことでやったやつ。イブちゃん可愛い。思いのほか一周が短かった印象だった。エンディング全部見てないし回収しきりたい。イブちゃん可愛い。

 

バイオハザードRE:4 評価:S

 

マジで面白かった。元が面白かったからリメイクへの期待も相当高かったと思うけどそれを越えてきた作品。課金して武器改造チケット一枚購入のズルはしてしまったが「ネコミミ」取得まではちゃんとやった。DLCのエイダ編(1000円ってマジ!?)も神ゲーだったし文句なし。

 

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション 評価:A

 

流石にやらないわけにはいかなかったやつ。俺の小学生時代はこのシリーズと共にあったと言っても過言ではない。1~6までプレイ済みではあったものの幸いなことにほとんど内容は忘れてたので新鮮な気持ちでプレイできた。以下進捗

1→シャドーマン倒したあたりで終了

2→サイトスタイル取って満足して終了

3→黒でプロトSP撃破済み白未プレイ

4→ブルームーンをプレイ、ブラックアース入ったあたりで我慢できずに5に移行

5→ブルース版でネビュラグレイ直前

6→やってない

上記通りまだ全然途中。対戦をやるつもりはないのだが昔のゲームだけあって不便なとこも多く思ったよりだれるとこも多くてなかなか進まない。ただ思い入れあるゲームなので一通りクリアは頑張りたい。

 

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 評価:SSS

 

何も言わないから未プレイだったら全員やってくれ、神ゲーなので本当に

やって絶対後悔はしない

 

ピクミン4 評価:S

 

ピクミンシリーズはこれが初めてだったけどとても面白くて今までのシリーズやったことなかったの後悔した。今作から登場したオッチンさんが強すぎるだけという話もあるみたいだけど難易度も程よかったしやりこみ要素もしっかりあっておすすめできるゲーム。

 

⑨零~月蝕の仮面~ 評価:B

 

WiiUだったか何かで出てた作品のリマスター版。零シリーズは何気にそれなりにやってきてたのでこれもやることに。濡鴉ノ巫女は衣装変更が早い段階からできてクソエロい衣装ばっかでちょっとした楽しみがあったけど月蝕はそもそも衣装変更がクリアするまでまともにできなかったので悲しかった。リメイクの流れも終わって新作来るだろうから新作では頼むでコエテク。

 

⑩トライアングルストラテジー 評価:A

 

積みゲーに着手せねばということで新作で買ってずっと放置してたのを今更やったやつ。こういう盤面のユニットを動かしてどうのこうのするジャンル(名前忘れた)初めてやったけどめちゃくちゃ楽しんでやれた。大まかに三つあるルートのうち二つを見たあと真エンディングまで見て終わり。こういうジャンルのゲームまたやってみたい。

 

⑪ACVI 評価:SSS

 

ネットミームにもなってたアーマードコアの新作がついに出たとのことで、ダクソからフロムゲー信者になった自分もやってみようかということで買ったやつ

こんなん言うとマジで怒られそうだが自分はこれまでガンダムとかにも魅力を感じることなく来た人間なのでアーマードコアも本当に大丈夫なのか?って思いながらプレイしたけど完全に杞憂だった。フロムゲーらしくしっかり難しいけども勝てない敵にただ何度も挑み続けて慣れていくだけではなくアセンブルを考え直すことでも解決を図っていく体験が新鮮で、なにより自分で組んだACかっこよすぎたしゲームの世界観も自分好みで最高だった。

次回作も期待してますよ、ご友人

 

⑫DQM3 評価:C

 

待望のモンスターズ新作。配合で新しいモンスター作っていく楽しさは脳汁出そうなぐらいだったが何分ストーリーがちょっと…。表は最悪いいとしても裏はストーリーと呼べない、のでこの評価。

 

⑬LiesofP 評価:S

 

ソウルライクゲーがやりたくなって買ったゲーム。満足度としては非常に高かった。なんというか手軽なソウルライクという感じ。ソウルライクは難しいという特徴もあってなかなか時間はかかりがちで手が出ない人もいると思うがそんな人に是非お勧めしたい。別記事で詳しく解説したいぐらいにはおもろいゲームだった。

 

スーパーマリオRPG 評価:A

 

現在進行形でやってるやつ、昔のゲーム特有の著作権とかの配慮大丈夫か?ってなるようなブラックジョークやらが自分好みすぎる。はよクリアしたい

 

思ったよりたくさんゲームしてたなという感想。最近ゲームへの熱が冷めつつある気がするけど来年もたくさん遊べたらいいな