シャンファの回避率が下がった!

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【エルデンリング】魔法剣士ビルド

最近またエルデンリングにはまり、やってなかった魔術師ビルドで一周クリアしたのでメモがてらビルドの意図を書きなぐる。

(2024/8/19) DLCが発売されてしばらく経ちこのキャラもそれに応じてレベル上げたりしたので修正

 

生まれ:囚人

レベル175

 

生命力45

精神力38

持久力30

筋力14

技量37

知力75

信仰 初期値

神秘 初期値

 

 

 

・各ステの意図

①生命力

一周目の敵の攻撃をだいたい耐えれるぐらい。DLCでもこれぐらいあればなんとかなる

 

②精神力

FP221。最大強化した青瓶のFP回復量220+1

ゲージカツカツまで使い切って飲めば全快なのは分かりやすい。

 

③持久力

最低限。
「カーリアの刺突盾」など技魔寄りでも使える有能装備にも重い装備が増えたためこのぐらい確保+黄金樹の恩寵込みで中ロリ確保ができるといったところ。
頭装備を神鳥の兜やら獅子舞やらにする関係で正気耐性が低くなるため気にする人は「孤牢装備」を使って補ったり…とかを考えると尚更このぐらいは必要になる。

 

④筋力

12でも「名刀月隠」は片手持ち出来るが、14まで振ると「神肌剥ぎ」や「死儀礼の槍」など技魔で有能な装備が片手持ち出来て非常によかった。
神鳥の兜を被ると17となり「暗月の大剣」や「カーリアの刺突盾」を片手持ち出来るようになる。

 

⑤技量

魔法の最速詠唱に必要な技量が70相当。

技量37で頭装備で技量+3を確保しつつタリスマンでラダゴンの肖像を付けることで最速詠唱可能。

頭装備候補としては以下の通り

①神獣の兜
→最終候補筆頭。筋技+3の効果がこのビルドに足りない要素を余分なく埋めてくれており「神獣の頭」に比べ重量も各種デメリットも軽い。嵐を強化する能力も据え置き。ただし入手が最終盤且つドロップする敵がカスなため根気が必要。

 

②神鳥の兜
→筋+3、技+4の効果持ちのやばい兜。正気耐性や聖杯瓶の回復量低下はあるものの「神獣の頭」よりはマシだし何より軽い。嵐を強化する能力は無い。
こちらも入手は敵からのドロップだが、ラウフの古遺跡にもいるし↑に比べて格段に弱いので入手は容易な方。

③神獣の頭
→みんな大好き獅子舞ヘッド。筋技+4に嵐の強化と至れり尽くせりだがデメリットもこの中では一際重く、重量が10.6とかなり重い。
有能ではあるし獅子舞倒せば確定入手のため手に入れたら上二つのどちらかを入手するまでは被ってていいと思う。

 

④翁面
→正気耐性低下はあるものの単純に技量を+3してくれる且つ重量を圧迫しない装備。

筋力15以上を必要する武器は使えないが、DLC前や聖杯瓶の回復量を気にするなら。

 

⑥知力

知力要求値最高の「レナーラの双月」の72をクリアしつつ上げれるだけ上げた。

5の倍数なのでキリもいい。

 

⑦信仰

信仰は捨てた。溶岩魔術使いたいなら信魔でいいことに気づいた。

 

⑧神秘

銀雫の仮面(神秘+8、物理火力down)を被ると神秘18となり

「神託のシャボン」、「神託の大シャボン」が使用可能となる。

この二つを使わなくていいなら初期値でOK

シャボン玉使わないのに神秘振ってる意味なくね?

 

 

・攻略で使ってた武器

名刀月隠→ご存じガチイン。戦技強い。無難に強くて言うことなし。

 

神肌剥ぎ(冷気派生)
両手持ちダッシュR2が優秀過ぎる。火力は高いし一瞬で相手を凍らせるし戦技もカスタマイズ可能で文句なしの厨武器。

 

アステールの薄羽

→戦技が優秀すぎる。大抵の大型の敵は戦技擦ると殺せる。

 

家族の首

→特殊戦技の魔法攻撃力持ちフレイル。対結晶人最終兵器。

「落とし子の星々」の方が総合火力は高いが魔法攻撃に寄ってるので結晶人相手の適正は負けてるのとなにより入手時期が遅すぎる

 

泥人の銛

→一般的に魔法剣士だと強いと言われている武器。入手可能時期も早くて優秀。

 

蟻針のレイピア
→ヤバすぎ君。ここでいろいろ語るよりも神攻略wikiの当該武器ページを見た方が早い。

 

儀礼の槍
→戦技を擦るだけで集団の雑魚敵は死ぬ。超優秀。

 

カーリアの刺突盾(DLC

DLCで追加されたおもろ武器。面白い動きができるうえ火力と防御性能もそれなり。

 

カーリアの魔術剣(DLC

→強攻撃で魔術の触媒となる刺剣。いろいろおもろいことできそう。

 

・攻略オススメ魔法セット(最終)

①輝石の大つぶてor輝石の氷塊

→その辺の雑魚に雑に撃つ魔術

 

②輝石のアーク

→その辺の雑魚に雑に撃つ魔術その2

FP消費が少なく、横に広い判定を持つうえ貫通する。かなりお世話になった魔術。

 

③渦巻くつぶて

→ゆっくりと進む且つ魔術が残ってる間はダメージ判定が出続ける大型キラー。

 

④夜の彗星

→不可視系統の魔術をNPCは避けれないので、撃てばだいたい当たる火力枠魔術。

FPを節約しなくていいときや、NPC闇霊、ボス戦等幅広いタイミングでお世話になる。

 

⑤岩石弾

→物理ダメージを与える重力魔法の中でも特に使いやすい魔術。

序盤から入手でき、同時入手可能な「隕石の杖」で1.3倍に火力ブーストできるので序盤から終盤までずっと使える優等生。

 

⑥魔術の地

→魔法火力をブーストする魔法陣を足元に生成する。

次の魔法とセットで使う。

 

⑥彗星アズールorアステール・メテオ

→FP消費無しの霊薬を飲んでぶっ放してヒャッハーする枠。

ルーン稼ぎとかでよくやってた。

 

⑦ハイマの大槌

→強靭崩しがえぐい、技発動中のこっちの強靭は高い。
強い(確信)

 

⑧レナラの満月

→攻略なら意外と当たるし魔力カット低下が偉い魔術。相手の魔術を吸う効果がDLC攻略で厄介な火の騎士相手に特に強かった。

 

⑨滅びの流星

→発動直後に自分も突っ込んで武器で攻撃したりすると強いやつ。

 

⑩星砕き

→引き寄せ効果が偉い魔術。引き寄せてハイマとかそういう動きが強かった。

 

⑪アデューラの月の剣

→今まで使ってなくてすんませんでしたってなった超有能魔術。いろいろ繋がるし単純に火力や相手を怯ませる力も強い。凍傷も狙えるし。

 

⑫魔術の三輝剣

→時間差攻撃は強い。アプデで威力修正が入って普通に使える魔術になった。

 

⑬ローレッタの絶技

→狙撃枠。まあ強い。あんま言うことがない。