シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【エルデンリング】信仰ビルド草案

ようやく自分の中である程度方針が固まったのでメモがてら記事を書くことにしました。

対人面もちょっと考慮しつつ(まだ今作の対人やってないけど)、基本的にはやれることを多くするのを目指した感じ。

遺灰とか祈祷の名前をたくさん出してるのでネタバレ嫌な人は注意。

 

 

生まれ:密使

レベル120

 

生命力30→35

精神力26

持久力25→30

筋力18→23

技量20→25

知力13

信仰50

神秘17

 

赤文字はラダゴンの爛れ刻印装備時の数値

 

・各ステの意図

①生命力

言わずもがな。あればあるほど強い。

②精神力

FP136。遺灰「黒き刃ティシ―」を召喚可能にするための最低限の数値。ティシー強いし使えるに越したことはないよね。

③持久力

重量54.2まで中ロリが許される。坩堝一式に盾武器と揃えるとドッスンになるけど一部位変えればOKぐらいのライン(ラダゴン装備時)。こんだけあれば十分だと思う。

④筋力

ダゴン装備時に「使者たちの長笛」の片手持ちが許される最低ライン。戦技がメインの長笛を片手持ちにする必要は実はあまりないのだがたまには大槌を振り回したくなる日が来るかもしれないので片手持ちもできるようにした。

⑤技量

ダゴン無しで「ヴァイクの戦槍」が使えるライン。ダゴン装備時で技量25あるのでそこそこいろんな武器が持てる。あと有能武器の「翼の鎌」の火力底上げにも一役買ってくれてる。

⑥知力

「光輪」の祈祷が使える最低ラインであると共に、ちょっとした魔術が使用可能になるライン。信仰戦士と銘打っておいてここを上げたのはせっかく信仰を上げたんだから罪系の魔術を使うプレイもしたかったから。(咎人の杖とかいう信仰で威力補正する杖もあることだし)せっかく杖を持つなら他の魔法もちょっとは使いたいということで13まで。14まで上げるとさらにバリエーションが増えるがそれはメインじゃないので使いたいときは装備で1上げるなりしましょう。

⑦信仰

全ての祈祷で要求される数値をクリアするライン。こんだけあれば十分だと思う。まだクリアしてないけど「エルデ」の名前がついてる祈祷より信仰要求するやつなんておらんやろ…?

⑧神秘

全ての竜餐の祈祷で要求される数値をクリアするライン。

 

 

・オススメ武器

翼の鎌→戦技に霊杯瓶での回復を封じる効果があるのでNPC闇霊に強い。火力も出るので攻略はこれあればなんとかなる

使者たちの長笛→戦技強すぎ問題。修正しないでくれフロム。

 

 

信仰戦士なのに知力についての記載が一番長いのはなぜ…??

こういうのもいいよってのがあれば教えて下さい。

 

 

f:id:xianghuapoke:20220325015132j:plain