シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【DQ11】鍛冶素材の入手場所

お久しぶりです。

先日普段使いの武器防具の最終強化を終わらせたのですが、今後またDQ11やる時に

困らないように一部のめんどくさい素材の入手方法を纏めました。

僕が実際にプレイしてて一番これが早いなって思ったのを載せてくのでよろしくお願いします。(裏ボスに挑めるようにはなってるぐらいの進行度合いを想定してます。)

 

 

f:id:xianghuapoke:20171220190012p:plain

【たそがれの樹木】

天啓の谷に無限に落ちてる。

洞窟内とかを探すと見つかりやすかった気がする。

 

 

f:id:xianghuapoke:20171220190251j:plain

 【しんかのひせき】

なんかいろいろ書いてあるけどファンキーフープから盗むのが一番いい。

やり方としては

 

 試練の里にルーラ

→すぐ振り返って旅の扉から試練の里への道へ

→下には下りず、橋状になってる道を渡って対岸へ行く。

→ファンキーフープがたくさんいるので気のすむまで盗みましょう。

 

通常ドロップが「しんかのひせき」なので割とホイホイ盗める。

ちなみにファンキーフープはこいつ

f:id:xianghuapoke:20171220191522j:plain

 

 

f:id:xianghuapoke:20171220191825j:plain

【だいしんかのひせき】

勇者の試練・奈落の冥城4階にいるバルデバランから盗む。

これまたバルデバランの通常ドロップ枠なので普通に盗める。勇者の試練のマップを一度でも回った後ならこいつがいるところまですぐにいけるようになるのもポイント高い。

 

 

f:id:xianghuapoke:20171220193524j:plain

【魔竜のたましい】

いろんなサイトに載ってる通りでおにこんぼう・邪から盗むのが定番とされてるけど、そもそもそれ以外でネルセンの宿屋に行く用事がないので個人的にはカイザードラゴンから盗むのも推したい。天空の古戦場に【オリハルコン】を取りに行くついでにカイザードラゴンから盗んどくとか。何かのついでにできるのがカイザードラゴンのいいところだと思う。

 

 

【オーロラの布切れ】【闇のしずく】【ヒヒイロカネ

過ぎ去りし時を求めた後(以下時渡り後)、クレイモラン城にいるリーズレットに【魔竜のたましい】と交換してもらう。クレイモラン城は夜になると入れないので注意!!!

 

 

オリハルコン

血眼になって探すほど苦労した記憶がない(使ってない)素材なので何とも言えないが、天空の古戦場のさいごの鍵を使って行ける部屋にある採掘ポイントから確定入手できた気がする。

ただしこの部屋を守ってるアメジストワームはその辺のボスよりよっぽど強いのでそこだけは注意しよう。

 

 

【各種色の宝石】
時渡り後にメダル女学園で購入できるが、勇者の試練に挑めるようになった後ならレベルアップついでに吹き抜けになってる広間の1階に落ちてるのを集めまくればいい。

 

 

f:id:xianghuapoke:20171220200349j:plain

【紅蓮の大木】

ヒノノギ火山にいるカイザーマム―から盗む。

f:id:xianghuapoke:20171220200408p:plain

↑カイザーマム―くん

 

 

 

f:id:xianghuapoke:20171220200052p:plain

【巨竜樹の枝】

時渡り後のブチャラオ村前に湧いてるドンガラドン・邪から盗む。

 

 

 

 

f:id:xianghuapoke:20171220200904j:plain