シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【ウルトラ怪獣モンスターファーム】バナナ厳選とは

ついこの前までドハマリしてたウルトラ怪獣モンスターファーム
今やってるポケモンが一息着いたら戻るつもりなので育成するうえで重要な『バナナ厳選』について思い出せるよう自分なりにまとめておこうと思う。
攻略サイトに書いてある内容とそう変わらないものになる予定なのでわざわざこの記事見てくれてる人に向けてとりあえず言いたいのは厳選と名がついてるがポケモンみたいな時間かかるものではないし、簡単なので金に余裕があるならやった方がいいですマジで

 

①バナナ厳選とは?

ウルトラ怪獣モンスターファーム(以下怪獣ファーム)内でショップに行くと15000円で買えるアイテム『ソンナバナナの最も良い効果を出し続けて「忠誠」を最速で上げる一連の作業のこと

 

②そもそもソンナバナナの効果って何?

ゲーム内では「食べてみるまで何が起こるか分からない」みたいな説明をされているソンナバナナだが効果は至ってシンプルで下記の三つの効果のうち一つがランダムに発生する。

 

甘え+10恐れ+10

甘え+10恐れ-10(とおまけの疲労回復)

甘え-10恐れ-10(とおまけの疲労回復)

 

「+10ってなんだよ」といった疑問の答えは次項で解説するが、甘えや恐れ自体は怪獣ファームやってたら目にしたことはあるだろう。月初めの食事やトレーニング大成功したときの選択肢次第で増減してるあれのことである。

 

③何のためにやるの?バナナの何がすごいの?

これを理解するにはまずこのゲームのシステムの1つである「忠誠」の仕様について知っておかねばならない。
「忠誠」は0~100まである、大雑把に言えばトレーニングの成否に関わってくる数値で怪獣のステータス画面を見ると現在の数値が確認できる。
怪獣を長く育てているとホリイさんから「仲良くなってきたね」だのコメントが入るタイミングがあると思うがそれはこの忠誠が一定の値に達したからである。

これを上げることによるメリットは以下の通り

 

①トレーニングが成功しやすくなる

育て始めたばかりの怪獣は軽トレ(ステ1箇所UP)だろうがサボりまくるし、重トレ(ステ2箇所UP1箇所DOWN)なんて行かせようものならすぐに怒髪天を衝いてファームを破壊しがちだがそれはこの「忠誠」が低いため。
より強い怪獣を作りたければちょっとでも多くトレーニングを成功させたいわけでそのためには早めの「忠誠」上げは必須。

ちなみにこれは完全に主観だが、育て始め2カ月ぐらいはどの怪獣も軽トレですらサボりまくるが適性が高いステータスを上げるトレーニングはサボらない確率が高かった(例:「キングジョー」→丈夫さ)

 

②ステータス限界突破の条件に関わっている

怪獣ファームの怪獣のステータスはどの項目もそのままだと10000でカンストする

が、この限界はある方法で12000まで延ばすことができる。
最強の怪獣を作るのなら欠かせない行程になるがその条件および方法は

 

それまでに暴走が3回以上且つ「忠誠」が60以上の状態で怪獣を暴走させると確率で自主トレして帰ってきて限界UP

となっている。

 

バナナ厳選をする理由の大半はこれのせいだと思う
御存知の通り怪獣には成長期が存在しており(知らなかったらバナナより先にそっちを調べよう!)そこで怪獣を暴走させるわけにはいかない。
しかし暴走3回はともかく忠誠60は普通にやってたら到達はだいぶ遅いので成長期と被る危険性がある…というわけで早めに「忠誠」上げと暴走を終わらせて成長期前に限界突破をさせるプレイングが求められるのである。

 

③声かけで下がるゲキリンの量が増える

毎週行える「無料のゲキリン下げ」こと声かけ。
これで下がるゲキリンの量が増える。説明はいらないだろう。強い。

 

④バトルで「意味不明」が起こる確率が減る

説明不要。強い。

 

⑤図鑑で怪獣ごとのステータス適性欄が解禁される

「忠誠」を100(最大)にすることでゲーム内の図鑑で大まかなステータス適性が分かるようになる。(ゲーム内で「得意」で一括りにされてる中にもSとAがあるらしい)
ネットを見れば詳しい適正も調べられるのでそういった意味ではメリットではないが図鑑埋めには必須。

 

の5つとなっている。

そんな「忠誠」の数値はどのようにして決まっているのかというと

(甘え+恐れ)÷2 (注1)

となっている。つまりバナナで甘え+10恐れ+10を引くと「忠誠」が10上がる。

週に一度あげれるアイテムなので、うまくやれば10週で「忠誠」100が達成できてしまう。壊れアイテムなのが理解いただけただろうか。

 

④バナナ厳選のやり方

始める前にセーブをしておく

 

⑴ソンナバナナをまとめて購入する(10個ぐらい買えるといい、一つずつではなく必ずまとめて買うこと)

アイテム欄の一番上にあるバナナを怪獣に与える。甘えと恐れが上がったのを確認したらトレーニングや休養をして次の週に進む。これを繰り返す。

⑶バナナを与えて甘え、恐れが下がったらレーニングをせずに「メニュー」→「タイトルに戻る」から「AUTOセーブ」をロードし持ってるバナナをすべて売却。

⑴に戻る

 

<解説>

ソンナバナナには

【購入時にどの効果が出るか抽選される】
【まとめ買いをした時、当たりの効果のバナナはまとめて上にソートされる】

という仕様がある。

要はまとめ買いをして上から順番にバナナを使った時、外れが出たらそのあとは全部外れになってる仕様を利用しているだけ。
やり方を忘れても上記の仕様を覚えてれば何をしたらいいかは分かるはずなので覚えよう。

 

 

(注1)

すべての怪獣を育成したわけではないので、はっきりとは言えないが基本的に怪獣の甘えと恐れの最大値は恐れ>甘えになっている
ゲキリンを下げようとすると甘えが上昇し恐れが下がる傾向にあるため「忠誠」100を狙うなら毎月の食事で肉食わせるなりして上手いこと恐れを増やそう