シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【スプラ2】オクト 裏ボス

f:id:xianghuapoke:20180617140626j:plain

 

挨拶とかは省いて早速本題

昨日クリアしたけどツイッターで見るとなんか阿鼻叫喚の地獄絵図らしいので

何か攻略の参考になれば。

自分がやってみた感じでの攻略法なんで文句とかは無しでお願いします。

 

 

 

【どんなボスなの?】(反転させてるので見たい人だけ読んでね)

『心の中の3号』

読んで字のごとく、8号の心の中の3号

想像補正が入っているので、実際のイカより遥かに速い・射程が長い・AIM力高すぎ。

ボコられる側からしたらこう見えているんだな~ってちょっと反省した。

ストーリー中に戦う3号と戦闘システムは似た感じだがサブスぺが凶悪かつどの形態でも死んだら1からやり直しなのでなかなかしんどい

BGMのシオカラ節はなかなかイカしているので一回は戦ってみるのオススメ

勝つと「金のつまようじ(頭ギア)」がもらえる

 

【攻略】

・第一形態

第一形態ではあるがこれが個人的に一番しんどい。

メインとロボットボムで攻め立てながらスペシャルが溜まったらジェットパックというローテーションをとる。

まず重要なのがジェッパ使われる前にアーマーを剥がされたらその時点で99%死亡が確定する。(移動速度の低下でロボットボムが避けきれない&ジェッパで無慈悲に刈られるため)

攻略としてはまず飛んでくるまでの間にできるだけ前方を扇形に塗って逃げ道を確保する。飛んで来たら飛び終わりに間に合うようにボムを投げてボスの足元を塗る。

あとはアーマーを剥がされないよう注意しつつ、少しずつ削る。

その独自のステップにイカ移動まで合わせられるとめちゃくちゃしんどい戦いに持ち込まれるのでイカにして足場を奪うかが重要になってくる。

ジェッパを吐いたら塗りつつ逃げるを繰り返す。ここで重要なのがボスがジェッパ終わりに戻ってくる位置周辺を自分のインクまみれにしておくこと。理由は前述の通り。

戻ってきた後は絶好のチャンスなのでここでできるだけ削ろう。ある程度ダメージを与えると第二形態に移行する。

 

 

・第二形態

飛んできた直後にすぐバブルランチャーを使ってくる。後は第一形態と同じでメインとロボットボム。溜まったらバブルランチャーという戦法をとる。

こいつはぶっちゃけ比較的楽な方。というのも撃ちあいの中でアーマーを剥がされてピンチに陥った際にバブルランチャーを使ってきてボーナスタイムでアーマー復帰しました!なんてことが度々あるから。

無理をせず、足場を奪うことを意識して撃ちあいに臨めばそのうち勝てるだろう。

バブルランチャーを使ってきた際はボスの左右にまわって攻撃してみよう。

うまくハマればかなり削ることができる(ステップで泡の中に逃げられることも多いが)

 

 

・第三形態

飛んできた直後にロボットボムラッシュ。後は第一形態と同じで(ry

ロボットボムラッシュは脅威だが、投げさせなければ脅威ではないので足場を奪い、ボスに攻撃をすることを今まで以上に意識する。

ステップさせたり、こちらとの撃ちあいに持ち込めばそちらにボスが注力している間にボムラッシュが終わる。後は何度も言っている通りで無理をせず(ry

 

 

・第四形態

UFOの上からマルチミサイルとロボットボムを一つ発射後、メインでインクを上空から垂れ流す。これのローテ。ボムをうまく投げて相手に塗られた足場は放置しないようにしましょう終わり。

 

 

・第五形態

スーパーチャクチを三回連続で行うというド派手な登場を初っ端からかましてくる。

後はこれまでと一緒でしばらくメインとロボットボムで攻めてスペシャル溜まったらチャクチ三回(たまに一回)のローテ。

適当にチャクチ避けてると、どんどん相手の塗りが広がってしんどいので自分はステージの障害物を使って避けてた。障害物を挟んで往復するだけ。こうするとチャクチ終わりの隙も狙いやすいし一石二鳥。

後は無理せず(ry

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうか

参考になれば幸いです。それではこの辺で。