シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【エルデンリング】素性密使を選んでしまった奴のための夜炎ビルド

DLCの発売時期が発表されまた盛り上がりが過熱しているゲームことエルデンリング。

もちろん自分もDLCプレイ予定ではあるが初期値のステ振りに無駄の多いビルド筆頭であるところの密使を選んで始めてしまったファーストキャラをどうにかすべく今更ながら改善案を考えたところ

 

ビルド/密使夜炎 - エルデンリング(ELDEN RING) | 神攻略wiki

 

上記記事を見つけたため大いにパクリ参考にして夜と炎の剣を使う信魔ビルドを組んだ

 

生まれ:密使

レベル160(人が多いらしい150帯となるべくマッチ可能になるようこのぐらいで留めた)

 

 

生命力45

精神力38

持久力25

筋力12(初期値)

技量13

知力52

信仰45

神秘9(初期値)

 

 

 

・各ステの意図

①生命力

主に直剣で戦うことになるためある程度の被弾は覚悟が必要というところで45

 

②精神力

FP221。最大強化した青瓶のFP回復量220+1

 

③持久力

wikiによると攻略における強靭度の目安は51もしくは101(敵MOBの片手での武器攻撃の強靭削りが一律50設定らしい?)
これだけ持久力があれば黄金樹の恩寵無しでも51程度は達成可能。

 

④筋力

密使の初期値にして「夜と炎の剣」を持つための最低ライン。
ここより上げようとすると他の素性の方が都合がいいらしい

 

⑤技量

初期値+1。元々初期値の予定だったが後述する知力と信仰の配分を考えるうえで余った1をこちらに回したことでバックラーを装備できるようにした。

 

⑥知力

上記リンク記事ではめちゃくちゃ知力にステを振ってあるがこちらはリンク記事に比べステの総合値に余裕がないため知力をがっつり削ることにし、元々は信魔向けの杖であるゲルミアの杖の補正を考えるとちょうどいいらしい知信45にする予定だった。
しかしステが余ったため魔術「創星雨」が使える52まで知力に振った。

 

⑦信仰

上述の通り。信魔向けの祈祷である黄金律祈祷は全て使える。

 

⑧神秘

初期値

 

・オススメ魔法

 

光輪、三なる光輪

→聖印と金仮面卿の仮面でブースト可能な祈祷。FP消費がそれぞれ3と21でイカれてる。メイン火力になり得る

 

ダゴンの光輪

→聖印と金仮面卿の仮面でブースト可能な祈祷。神の怒りみたいな運用ができて雑魚一掃に一役買ってる

 

巨人の火をくらえ

→ふっとばし効果もある火を投げる祈祷。雑に使いやすい

 

古き死の怨霊

→信魔やるなら使いたいよねっていう死の魔術の中でトップクラスに扱いやすかった。死王子の杖でブースト可能。

 

上記に自由枠を入れて今は使っている。使える魔術と祈祷の多さが信魔の売りだと思うので他にも開拓したい。

 

装備は金仮面卿の仮面が半ば必須かも。詳しくは上記リンク記事に書いてあるが冷気の魔術、武器と炎属性の祈祷やらを絡めた立ち回りもできそうで面白いかもしれない。