シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

実況動画

大学一年生の夏、ちょうどその時期はテスト一週間前だった。

 

 単位欲しさに各々が勉強漬けの日々を送る時期、無論私も講義が終わったら図書館に直行し閉館時間まで勉強する日々を送っていた。

 その日も講義が終わって図書館に行き勉強をする。そして閉館時間が来た、22時半頃だったろうか。テストも直前まで迫っていたので帰ってからも勉強するつもりでいたのだが、、、問題が発生した。

 当時の私は無音よりはどちらかと言えば少しBGMがあった方がより集中できる体質だった。だから図書館で勉強するときはウォークマンに繋がったイヤホンから微かに流れる曲を聴きながら勉強していた。

 独り暮らしだったので家に帰ってからも当然図書館と同じで無音なわけだが、その日「帰ってから同じようにウォークマンの曲を聴きながら勉強しても絶対集中できない」という謎の確信が私の中にあった。

 理由は今でも説明できないが今にして思えばそれも偶然ではなかったのかもしれない。とにかく私にとっては大問題だった。単位が欲しいのだ、追い込みをかけないといけないのに…何かいい方法はないか…

 そこで思いついたのが当時ドハマりしてた、ゲーム実況動画をラジオ代わりにするというものだった。曲がだめなら他のもの聴けばええやろという安直な考えだったのだがとにかくやってみようということで選ばれたのは

 

 

「零~紅い蝶~実況プレイ」 ハヤシさんの公開マイリスト - niconico(ニコニコ)

(リンク問題あれば消します)

 

 

だった。

 知らない方のために説明しておくと『零』シリーズはバリバリのホラゲーだ。除霊能力を持ったカメラで霊を除霊するのだが、カメラなので襲い掛かってくる怨霊を主観視点で見なければいけなくなる。めちゃくちゃ怖いゲームだ。

 ハヤシさんは最近だとマインクラフターとしての方が有名だと思う。最近だとYouTubeで整地配信をされてるのをよく見かけるし面白い方なのでこの記事を読んでくれた方はぜひ見に行ってみてほしい(ハヤシさん、刺青の聲の続きはまだですか?)

 話が逸れてしまったが、家に帰りついてから私は机の奥にPCを置き、上リンクの動画を再生するのを聴きながら勉強を始めたのだった。

 

 

 

 

 

 

 3~4時間ほど経っただろうか。もう真夜中だったのは記憶にある。試みは驚くほど成功し私はその3~4時間ほどの間、一切顔を上げることなく黙々とノートと睨めっこすることができた。(勉強捗ったし少し休憩するか)とそのとき初めて顔を上げて机の奥に置いてあるPCを見た。

 

 

 

髪の長い目元の隠れた日本人形がこちらを見ている。

 

そういえばそんなシーンもあった。村から脱出する過程で人形師の屋敷に行くことになり、ハヤシさんが前述のカメラで主人公に屋敷に飾ってある人形を調べさせているシーンだ。何もおかしいところはない、イヤホンから聴こえてくるハヤシさんの声が明らかにそこから10分以上先の場面の話をしていることを除けば

 

 一瞬ギクッとしたが、(画面がフリーズしただけだろ)と自分を落ち着かせとりあえずシークバーを動かすも画面は動かない。そうこうしてるうちにあるものが目に留まった。

 『零~紅い蝶~』のネタバレになってしまうがこの人形もまた怨霊であり、後々主人公に襲い掛かってくる。前述の場面ではまだ人形面をしており本格的に動くとかはないのだが、ゲーム内でその人形が怨霊であることを暗に示すギミックとして動かないはずの人形が手を握って…開いて…を繰り返すというものがある。

 そのとき画面の中からこちらを見つめている人形、その手が動いているのを私は見てしまった。

 

(手が動いてる…画面がフリーズしてるなら手も動かないんじゃないの…?どうして?え?)

この辺で本気で怖くなってきて画面を閉じてPCの電源を切ってしまった。

 

 

これが私の唯一の恐怖体験です。なかなか人に話す機会もなく、夏だしちょうどいいかと思って記事としてあげることにしました。

PCがおかしくなったら同じ場面を繰り返す(?)ような動画の止まり方することだってあるんじゃないの?とか今になって思うことはありますが、当時の私にはめちゃくちゃホラーな体験だったので。

 余談ですが零シリーズは自分で買ってプレイしてもいるんですが夜中1人でやってるときにコピー機が勝手に動作したり、ベタですが誰かの気配を感じるみたいなこともあったのであのゲームには何かあると今でも思ってます。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

 

 

(追記)

あえて追記という形をとります。

とりあえず自分の体験を記憶のままに上の通り書き連ねてから、自分が恐怖を感じた場面はどこだったか見返したくなってリンクのマイリスから該当箇所を探してました。

ぶっちゃけるとpart16のサムネに映ってる人形が件のそれで、当時自分が見た場面もサムネのそれだったので探すのは簡単だと思ってました。ところが実際に見てみたら確かにアップでこちらは見てるものの手は映ってないんですよね…

違うpartだったかと思って前後数partを飛ばし飛ばしで確認してみましたがそれっぽいシーンは見つからず・・・

手を握って開いてしてるシーンはありますが、記憶ではpart16のサムネのように真正面からこちらを見ている人形の手が動いていて…

私は何を見ていたのでしょうか?