シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

ORAS努力値振り用ポケモン

謎のブログモチベにより久しぶりのポケモン記事。

 

f:id:xianghuapoke:20151024012732p:plain

ドーブル 意地っ張りAS

持ち物なし

(カゲボウズのお見通しが鬱陶しくないって人は持たせてOK)


スピードスター

グランドフォース

甘い香り

つじぎり

 

ORASで努力値振り要員をわざわざ作るのであれば絶対求められるのは以下の条件だろう。

・甘い香り(これがないと話にならない)

・ノーマルタイプ(カゲボウズの影うちを透かせる)

・必中全体技(砂隠れサンド)

 

これに加えてその後のハピナス道場(秘密基地でのハピナス×3とのトリプルバトル)でのレベル上げにも使えるポケモンを模索した結果このような構成となった。

 

 

「スピードスター」

必中全体技枠。

この技があることによって「当てれるもんなら当ててみろバーカwww」と調子に乗ってる111番道路の砂隠れサンドを根絶やしにすることができる。

 

グランドフォース

最近何かと話題のジガルデ専用技。

全体物理でハピナスぶっ殺す枠。地味に対カゲボウズ枠も担っている。

(地震でよくね?)と思われるかもしれないが、あえてこの技を選んだ理由は後述する。(察しのいい方なら気づいているかもしれないが)

 

「甘い香り」

努力値振り要員には必須。

 

「つじぎり」

ここがどんな枠になるかは人それぞれだと思うが私は「単体攻撃技枠」としている。

理由としてはぶっぱする箇所が一つでもあるポケモンの育成だけなら、全体技だけでも支障はないのだが、細かな調整をしたりするときに先にポケルス遺伝させてから努力値を振りたい場合があり、全体技の残りPPを見て『今どのくらい努力値振ったか』確認してる私は全体技以外に使える技が欲しかったというのと、ハピナス道場で味方殴ってOL阻止するため(こっちが本音)。

 

この枠に求められる条件は

・無効タイプがなくてなるべく半減されない(悪、岩、虫、氷、鋼のうち一つ)

・威力が高い

・命中安定

の三つだろう。この条件を見て「なら威力が高い噛み砕くでよくね?」と思われる方がいるかもしれない。確かに威力だけ見れば噛み砕くでいいのだが

 

噛み砕くを使ってみたぼく「エフェクトが長い」

 

で没になった。噛み砕くが何回もカプンカプンするのに対し、辻斬りはヒュルーバンッで終わる。噛み砕くは噛みつくを見習ってほしい。威力10の差と時間短縮を天秤にかけて時間短縮をとった。努力値振り要員なんだからストレスを取り除くことに力を注ぎましょう。

エフェクトなんて最初から出ない設定にしとるわハゲって方は噛み砕くでいいです。

 

 

 

ちなみに似たような構成は過去作を使えばヒメグマにもできるらしいので相違点をあげると、特性ものひろいの有無、グランドフォースが使えるか、だろうか。

グランドフォースという技がこれまた道場において非常に優秀で具体的にいうと「味方を巻き込まない地震」である。ハピ一掃したいけど味方の低レベル(レベル上げたいポケモン)も死んじゃうどうしよう…!なんて悩みもこれさえあれば解決!

ちなみにこの技があるからジガルデの地位向上!?なんて記事がぽけ〇んにあったが、その他諸々全部やれるドーブル一匹でいいです本当にry

 

 

さて、これが私のおすすめ努力値振り・・・と〆たいとこなのだが実はまだお伝えしてない重大な問題がある。

実はドーブルとかいうポケモン。火力が本当にごみなのでレベル100ハピにグランドフォースを撃っても確1にならないのだ。これは困った…

 

f:id:xianghuapoke:20151024011110p:plain

 

 

 

f:id:xianghuapoke:20151024011149p:plain

 

 

 

f:id:xianghuapoke:20151024011226p:plain

(それっぽい画像がなかったので代名詞ともいえるこいつで代用)

 

 

なんてことはなかった。横のポケモンドーブルに威張ればいいのである。

だいたいみんな孵化要員にファイアローとかウルガモス連れてるはずなので適当に威張るを仕込めばいい。威張るグランドフォースハピナスは死ぬ。少なくとも私の使ってる道場では死ななかったことはないです。

 

 

どうでしょうか。何番煎じだって感じですがこれが私が実際に使用してるドーブルです。実際このポケモンを使いだしてから努力値振りのストレスはグッと減りました。みなさんのよき育成ライフの助けになることを願っています。

 

追記:ポケルスを遺伝させた場合は他への感染効果が消えないよう24:00前には努力値振りしないようにしましょう。そのほうが何かと便利です


追記2:私が使っていた基地のQR画像です。(Twitterでの拾い物なので問題があれば消します)

f:id:xianghuapoke:20170127204704j:plain