シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【ダクソ3】キャラ紹介その2.1【アンリの直剣】

 

xianghuapoke.hatenablog.com

 

上記記事で紹介しているビルドを実際に使用してみた結果

・近接主体のビルドなのにあまりにも脆すぎる

・ほぼエンチャにしか反映されない過剰すぎる信仰

 

といった不満点を感じていたので今更(4年ぶり)改良案を考えてみた。

 

 

素性:聖職者 SL120

 

生命力30

集中力30

持久力20

体力25

筋力12(初期値)

技量15

理力7(初期値)

信仰30

運40

 

 運ビルド、特にアンリの直剣主体でやりたいことを改めて考えたときに

①アンリの直剣についてるリジェネ効果(じわじわHPが回復する効果)にさらに他のリジェネ効果も上乗せし、立ってるだけでHP回復するゾンビ

②運によって補正が強化された出血や毒武器で状態異常を狙う

の二つが候補に挙がってきたのでこれらをある程度実現できるようステを考えた。

 

 

ステの意図

説明がいるやつだけピックアップして解説

 

集中力30

記憶スロットが5になる最小値。以前の記事では記憶スロット3に「惜別」と「エンチャ魔法」を入れた運用を紹介していたが、もう一つぐらい奇跡が欲しく1スロ増やしてリジェネ構成を強化する「光の恵み」とか攻撃用の「雷の大槍」でも入れようかと思っていたのだが、「神の怒り」とかいう最強の奇跡があることに気づいて5スロにすることにした。

FP総量も233と十分すぎるぐらいにはあるのである程度の奇跡の連発も可能。記憶スロットが4でもいいならここは24で済むのでステが6浮く。その場合のFP総量は181。

 

体力25

ある程度防御力が欲しかったので多めに確保。装備重量65。

参考までに武器スロ合計重量12.5のとき

「頭」ローリアン

「胴」無名の王

「腕」トゲ

「足」黒鉄

で重量割合69.4%。ある程度の重装でギリギリ中ロリを維持。

 

~自分用メモ~

虜囚装備時上記構成で65.6%

虜囚&寵愛+3装備時→「足」もハベルで69.0%

虜囚&寵愛+3&ハベル+3装備時→「胴」「足」もハベルで69.1%

 

筋力12、技量15

筋力12は初期値であると共に霊樹の盾装備可能な筋力最小値。

霊樹の盾は物理カット100%でリジェネ効果持ちと、このビルドと非常に相性がいい中盾だが受け能力が非常に小さく連続で攻撃をガードするのには向かないのでそこだけは注意。

技量を15にしているのは「カーサスの乳環」装備で技量18となり、出血属性を素で持ってる墓守の双刀がちょうど使えるようになるため。ローリング時透明効果がいらないなら「狩人の指輪」を装備してもいい。その場合ステが2浮く。

 

信仰30

奇跡「雷の剣」、「暗月の光の剣」が使える最低値。

大抵の奇跡が使えるのでそこまで困らないと思う。以前の記事だと信仰にめちゃくちゃステ振ってたので触媒はヨルシカの聖鈴にしていたが、このぐらいの信仰だと太陽のタリスマンと魔法威力修正がそんなに変わらないので触媒は太陽のタリスマンでいい。

太陽のタリスマンの戦技めっちゃ強いし。

奇跡は「惜別」・「神の怒り」・「エンチャするやつ」で埋まると思うが5スロあるしまあお好みで。

 

 

指輪

入れ得な「虜囚の鎖」は準必須だと思うが、あとはわりと自由だと思う。

寵愛積むもよし。スズメバチで致命火力とるもよし。

「太陽の王女の指輪」でリジェネ効果を高めるのも面白い。

 

 

 

f:id:xianghuapoke:20200414090139j:plain