シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【DbD】あるパークのお話

お久しぶりです。しゃんふぁです。

今回は題名にもある通り、あるパークについて記事を書いていきたいと思います。以下常体。

 

 

 突然だが、このゲームでキラー側で勝つためには何が最も大切だと聞かれたらあなたは何だと答えるだろうか。

 かなりアバウトな質問になってしまったが僕は「生存者側の戦力を削ぐこと」だと思っている。その手段として一番分かりやすく効果的なものはやはり『生存者を吊る』ことだ。

仮に生存者全員が発電機修理を行っていたとして、そのうち一人を見つけ出し吊ることに成功したとしよう。

すると単純に吊られている間、その吊られた生存者という戦力が無くなるのはもちろんだが、この生存者を助けるために最低でももう一人は発電する手を止めなくてはならない。(第一村人の自力抜けなんて考慮しません)

 

さらに言えばVCPTは別だが、野良だと誰かが吊られた生存者を救助に行ってるということは基本分からないので二人がかりで来てることだってある。

儀式開始早々から生存者を見つけ出し、吊ってまた倒して吊ってができれば、破滅無しでも全サク勝利は十分に可能だ。吊ることはこのゲームにおいて一番の遅延効果を持つのだ。

 

 だが、戦力を無くすという観点から見れば「吊る」という行為には一点弱点がある。

それは「吊られた生存者はステージのどこからでも他の生存者に見える」という点だ。これはある意味では「戦力の見える化」とも捉えることができる。フックに吊った時点で助け出すべき戦力は全生存者の目に映ってしまう。

まあフックに吊っている時点で十分に無力なお荷物を作り出せてはいるのだが、キラーとしてはどうせならもっと他の生存者の手間を取らせるお荷物を作り出したいものだ。

 

 

 

どこかに「戦力の見えない化」ができる方法はないものか…

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

f:id:xianghuapoke:20190821032617j:plain

 

 

ティーチャブルカニバルパークの1つ。

効果は上記の通りだが、これは最低レベルの時の効果であり、実際はパークレベルが1/2/3で『瀕死状態の生存者のオーラを32/24/16m以上離れている他の生存者が探知できなくなる』という効果を持っている。

最強の汎用パークことバベチリを入手する過程で手に入れている人が大半ではないだろうか。

 

 

 まあこいつが強いんじゃねーの?って話がしたかった。

 僕はDbDで一度だけキラーで赤帯まで行ったことがあるのだが、その時はノックアウト付きのトラッパーを使っていた。パークレベル最大の16mというのは意外と狭く、運よく近くにもう一人生存者がいたとかじゃないとまあしばらくは見つからない。

這いずり状態の生存者もハッチから逃げることしかできない赤子同然の存在なので戦力としては数えられない。まさに「戦力の見えない化」。すごい。

 ちなみに実戦で使うなら普通に戦って一人サクリファイスした辺りから次にダウンした人に放置プレイをかますといい。これは単純に僕の経験からきたアドバイスなので本当はどうとか分からないが、まあ参考程度に。