シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【ネタバレ注意】オクトパストラベラー 裏ボス前で読めるあれを集めてみた

f:id:xianghuapoke:20181022021032j:plain

 

ちょっと前に買ってドハマりしたゲーム、オクトパストラベラー(以下オクトラ)。

 

結構巷でも話題になって、いろんな記事があがってたけどその中にこんな一文があった。

 

「主人公たちが協力する動機が分からない」

 

確かに。

オクトラの売りの1つは8人の主人公がそれぞれ目的が異なる旅を展開していくオムニバス形式のストーリーでもあるけれど、最終的にそれぞれの物語が点で終わってしまっていて繋がってんのか?感は否めなかった。

 

裏ボス倒しに行くまでは

 

オクトラでは裏ボスの前座で何体かのボスと戦わねばならないのだが、それを倒すたびに様々な人物の手記が読める。その内容こそが本作のストーリーの点と点を結ぶ線であり、

初見時はあれとあれがこう繋がってるのか!あれはこういうことだったんだ!と時間を忘れて読みふけったものだ。

 

本記事は『オクトラのストーリーは一応全員分クリアした。しかしサブイベとかはこなしてないし、裏ボスなんてやってないよ』な人のために、裏ボス前に読める手記をほとんど原文ママでかき集めたものになる。せっかくオクトラやってくれてるのにこれ読まないで終わるのは非常にもったいない。

 

時間がないのでまだ全部は書けてないが、時間があるときに追加していくのでお許しを。下記リンクより

 

・フィニスの門 手記その1 - シャンファの回避率が下がった!

 

フィニスの門 手記その2 - シャンファの回避率が下がった!