シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【MHXX】オススメ狩猟笛

お久しぶりです。私です。

MHXXで笛を使って遊んでるのですがたまにオススメの笛を聞かれるので纏めとこうかと思います。

 

①全部書くと量が多くなるので「特筆すべきもの」、「あまり注目されてないけど個人的に注目してるもの」を中心に書いていこうと思います。あとまだ作れてない武器もあります。

そのため、誰が見ても強いやんwってなるものが抜けてたりするかもしれませんがご了承ください。

 

②選考基準ですが、私のモットーは『旋律維持ができないなら同じ打撃で威力も高いハンマー使っとけ』なので旋律を重視した感じになります。

 

③追記:特に何も言ってないものは匠2まで発動させればそれなりな紫ゲージが出ます。

 

 

 

・荒鉤爪鼓GONG(二つ名ティガ)

まずの音色をもつ笛というのはそれだけで評価が一段上がる。この音色を持つ笛は攻撃力強化大と聴覚保護小(重ねがけで大)を吹くことが可能なのでPTの火力向上にすごく貢献することができるからだ。耐だるまもオストガロア戦やガムート戦で地味に嬉しい。

そんな音色を持つ笛の中でもこの笛の利点はなんといっても匠要らずで紫ゲージもそこそこなところ。攻撃力も310、会心率10%と控えめだが攻撃力強化大が吹けてこの攻撃力なら十分だし、なにより他と比較してスキルの自由度がやばい。二つ名武器の特徴である狩技ゲージの溜まりやすさもあっておすすめの一振り。

 

 

・ゲニアデアマンテ(二つ名ガンキン)

まず目につくのがめちゃくちゃ長い緑ゲージ。一目で鈍器運用すればいいと分かる。

肝心の武器性能と旋律だが攻撃力370、会心率10%、おまけに防御力+25とこの時点で何かがおかしい。気になる旋律は。ここからさらに攻撃力強化すんのかよ…

笛は勝手に心眼がついてくる武器なので鈍器運用と非常に相性がいい。そんな中でこの笛の性能はずば抜けてる気がする。もちろん緑ではじかれるところをガツンガツン殴ってると効果半減だが弱点をきちんと狙える腕があれば最強の一振りになるかもしれない。

 

 

・ミラメノス(ミラボレアス)

シリーズ第三弾。龍属性値29に属性武器にしては低くない攻撃力310。匠2で長い紫ゲージが現れる。そしてなによりスロットが三つ空いてる。旋律もいいしスキル自由度も高いので持ってて損はない一本。

 

 

・毒響カプリ【狂奏極】(ゲリョス)

シリーズ第四弾。控えめな攻撃力280に割と高い毒属性値43にスロット2と前三つに比べればそこまでインパクトはないが、こいつの利点はその作成難易度。G級セルレギオスの角二つはちょっとだるいが後はゲリョスをしばくだけで完成する。HR解放前でも簡単に作れるうえアトラル・カには聴覚保護、攻撃力強化、耐だるま全て有効(あと一応毒も効くし)なので、G級に上がったらこれの完成を目指してみるのもいいかもしれない。

 

 

・覇巌笛イクセハウカム(アカムトルム)

あのはぴーの緑ゲージが長くなって帰ってきた!!前作では緑ゲージが短すぎて立ち回りが難しかった笛だが今作では業物つけて適当に絶対回避【臨戦】しとけば維持できるぐらいの緑ゲージを獲得。ゲニアデアマンテに並んでトップタイの370という攻撃力に会心率40%という大業物。音色は。スタミナ減少無効大や防御力強化大、攻撃力&防御力強化小など役立つ旋律は一通り揃っている。当然だが鈍器運用前提である。

 

 

・真名シストルムメナト&砕光陽顕鈴ホンブラク(アトラル・カ&臨界ブラキ)

組に新たに加入した笛たち。あの毒奏ファンガサクスと同じ旋律と言えばわかる人にはわかるかもしれないが、「全状態異常無効」の旋律を吹ける笛である。紫毒姫や隻眼の劇毒すら無効化し朧隠の混乱、眠りも無効化。ゲリョスに至っては毒と気絶両方無効化できるのでこの旋律吹いとくだけでただの鳥と化す。

ゲリョスはともかく紫毒姫とか朧隠に担いでいくとわりと喜ばれる。地味に精霊王の加護が吹けるのも嬉しい。

前者はアトラル・カ武器らしくスロ3高威力防御力+60と非の打ちどころがない。後者はやや控えめな攻撃力290に爆破49スロ2。頭破壊すると肉質が柔らかくなる紫毒姫には後者を持ち出したりその辺は各々の選択だろう。ちなみにファンガサクスのG級強化verは、鈍器運用で足りない火力を補える利点をかなぐり捨ててなぜか青ゲージを搭載する暴挙を犯したのでオススメからは外した。

 

 

・レギーナエアルエピネ(紫毒姫)

控えめな火力290に高い毒属性値46、会心率10%に加え元からある紫ゲージが匠でさらに伸びると優秀な一振りなのだが注目すべきはという音色。スタミナ減少無効大、防御力強化大に加え、風圧無効と氷属性防御強化大が吹ける。

毒属性、風圧無効、氷属性防御強化大……

そう、この笛は絶対クシャルダオラ許さないマンなのである。クシャに挑む機会があったら担いでみてはいかがだろうか。ちなみに希少種素材を用いて作られるアマスリコーダーは同じ旋律で攻撃力330に龍30である(どんだけクシャ嫌いなんだよ)

 

 

・双殻のカスターニャ&赫醒笛エディウス(赤と青の蟹&バルファルク)

組から二本。この音色を持つ笛は攻撃力強化大と防御力強化大が吹けるので強いのだが、前者は攻撃力290水27と火力は控えめながらも攻撃力は強化できるし地味に防御+38がついているのが魅力的。HR解放前のディノバルド戦などで重宝するだろう。作成難易度もそんなに高くない。

後者は280と低い攻撃力を補うほどの龍55という属性値。そして匠を必要としない。おまけにスロ2。龍属性が弱点のモンスターに担いでいくと楽しいことになりそう(ミラメノスでよくない?)。

 

 

・グィロ=フリギドゥス(ベリオロス)

べリオ笛。べリオの笛らしく氷属性値を持つ。音色は。スタミナ減少無効大や防御力強化大など火力支援というよりは生存支援向けな旋律が揃ってるが特筆すべきは「気絶無効」が吹けること。氷属性の武器を担ぐ相手と言えば大抵雷属性の奴ら相手になると思うのだが厄介な雷属性やられを実質無効化してくれる。気絶が致命的な、二つ名や獰猛化の雷属性連中相手に役割が持てる。

というかこの旋律を持ってる笛は今までたくさんあったのだが「氷属性でこの旋律の笛」が今までなかったのである。Xでもひとつぐらいは用意してくれててもよかったんじゃないの?カプンコ

 

 

・セロヴィドスベルデ(甲虫種素材)

最近ちょっと注目してる、虫の素材で作れる笛。控えめな攻撃力290。麻痺笛として名高いパラミティコールよりちょい高い麻痺30。スロ1。匠要らずで紫が出ているが長さはちょっと心もとない感じ。肝心の注目している理由なのだがこいつの音色で吹ける旋律にある。精霊王の加護、雷属性防御強化大が吹ける。つまるところ青電主ライゼクスと相性がいいのではないかと考えているがどうだろうか。

聞くところによると超特殊クラスになるとライトセーバー即死が怖すぎて剣士はミラルーツ一式を着て属性耐性を極限まで高めるらしいのでそういう意味でも相性はいいだろう。ついでに属性攻撃強化も吹けるのでPTによっては火力向上につながるし。ちなみに同じ旋律が吹ける笛にフルフル笛がある(雷の笛で雷属性防御強化ってギャグ?)

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。バルカンだのガララだの強いのが抜けてますが(今気づいた)そういうのも含めまた何か見つけたら後々追加していこうかなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。