シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【ダクソ3】キャラ紹介その2【アンリの直剣】

突然ですがこの度メインキャラのアンバサちゃんが転職することになりました。

 

 

今までアンバサで頑張ってきてはいたんですが、王者の墓守(3周目)にボコボコにされたのを機にステ振りを考え直すことにしました。

 

アンバサだから素性:聖職者でええやろって軽く選んだ素性だったんですが今になって考えてみると本当に無駄が多い。

特に目を引くのが死にステと名高い

 

魔法に振り切ったり筋肉信仰戦士になろうとしても運に振られてる分が邪魔をする・・・

でも世界には運に特化することにより強くなる装備が存在するんですよね。ならもう運だけマンになろうって決めました。

 

 

 

素性:聖職者 SL120

生命力27

集中力20

持久力20

体力15

筋力12(初期値)

技量13

理力7(初期値)

信仰55

運40

 

 

 

Q.運特化最強装備といえば?

A.アンリの直剣だよね!

 

という訳でアン直ビルドです。この「本当に貴い者の剣」は運によって威力を増す性質があり、ここまで運に振るとかぼたんに430ダメージぐらい入ります(うろ覚え)。

 

聖職者の高い信仰を活かさないのは勿体無いので信仰ガン振り。

私的には「ヨルシカの聖鈴」での雷の剣or暗月の剣でのエンチャントを想定しています。雷の剣エンチャントでかぼたんへのダメージは600を越えます。信仰と運を持ち合わせる奴は強い。別ゲーでも言えそうなセリフですね。

 

 

さて、ダクソ3プレイヤーのみなさんならこんな疑問が湧いてくるころでしょう。

 

「集中力20ってなに?記憶3スロ確保なら18でいいんだが」

「信仰60にまで振った方が伸びもいいしよくね」

 

その理由を説明します。

元々このビルドは信仰60振りの集中力18振り、技量10振りになる予定でした。しかしこの集中力18というのがなかなか厄介なのです。

1スロがエンチャで埋まるとして、残り2スロに入る奇跡といえば多くの人が「惜別の涙」を思い浮かべるでしょう。「惜別の涙」と「エンチャント奇跡」の使用FPはそれぞれこの様になっています。

「惜別の涙」=100

「雷の剣、暗月の剣」=50

 

対して集中力18の総FPは136。惜別をかけたらまだ余りがあるのに、エンチャのために灰エストを飲まねばならないという事態に陥るのです。つまるところFPを150以上確保する必要性が出てきたわけですね。

 

これには悩まされました。どのステも切りたくない。しかしながら三日三晩考えて解決策を見出しました・・・

f:id:xianghuapoke:20161107033904j:plain

 

 

お前が神か

というわけで信仰を5浮かすことに成功したので集中力に振ってみたところ、20でちょうどFP150。

神の調整かよ(これ思いついた時は自分天才かってなったけどよく考えたらそうでもないですね)。

 

 

余りの3を私は技量に振りましたがここはお好みかと思います。筋力を増やせば持てる盾の性能がランクアップしますし、体力を増やしたりするのもいいでしょう。ちなみに技量に振った理由はもともと強化してたバックラーが持てるようになったから()です。

 

筋技はあまり高くないので使える武器の種類は少ないですが個人的には「騎士のクロスボウ」なんかサブに持っとくといいんじゃないかなと思います。信仰が高いのでライトニングボルトの威力に期待できそう。

 

 

ちなみに仮に回復系の奇跡を使う場合ですが、これだけ信仰があると「ヨルシカの聖鈴」+「回復」で八割は体力が回復します。

侵入など自分ひとりの回復を想定する場合は「大回復」を積む必要はないという訳です。

 

 

おわり

f:id:xianghuapoke:20161107040602j:plain