読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【イカ】私的B/バス論

f:id:xianghuapoke:20160527042604j:plain

このステージにイカ勢の人が持っているイメージといえば「ローラーの聖地」だとかそんな感じではないだろうか。

しかしこのステにはもうひとつの側面があると最近になって思い始めた(遅い)

それは

 

むしろ長距離ブキの聖地では??

 

この記事を見てくれてる近接ブキイカ勢の皆さんは経験があると思う。

左高台に敵チャージャー(スピナー)が陣取って左に思うように抜けれず、どんどん抑え込まれて最終的に中央タワー上を占拠した敵チャージャー(スピナー)に半ばリスキルされるかのように撃ちぬかれ続ける経験。

 

考えてみるとあの高台よくできてるなと思う。正面からは侵入不可だし裏から壁塗って上ろうとしようにもその間に逃げられやすい構造。クイボリッター相手だったら返り討ちにあうこともしばしばだ。

加えてあの位置の長距離ブキはステージ左方面にかける圧力が半端ないと個人的に感じる。なんならタワー前まで見れるので「中央から自エリ塗ろうとしたら撃ちぬかれました~」なんてことは近接ブキ使ってるときに何度も経験してきたし、うまい人相手だと左に入ったら即死するぐらいの勢いで撃ちぬかれる。さらにその敵は相手のビーコン代わりにもなるわけで・・・

 

じゃあどうするのかというと長距離ブキは同じ長距離ブキで見るしかねえべ、ということで自分がチャージャーを使っているときの初動で僕は基本正面か左に行くようにしている。パッドを確認してチャージャースピナーが左に来てないことを確認したらルートを変えるが、もし左高台に来た奴にこちらが撃ち勝てたならアドが取れるからである。この初動には賛否両論(自分も右『相手から見て左』いって高台陣取れば?とか)あるかもしれないがそこは僕個人の考え方ということで…

 

 

長距離ブキの聖地なんて書き方をしたがこれは大げさではなく、このステの勝敗を7割を決めるのは味方の長距離ブキ持ちが如何に敵長距離ブキ持ちを落とせるかなんじゃないかと最近考えている。というか中央タワーまで登られた時のこれ無理感がやばい。ローラーも確かに動きやすい、聖地と呼ばれるのは分かるが、実は勝負のキーマンとなってるのはチャージャーやスピナーなんじゃないか?

まあ僕がチャージャー担いで高台いったらブラスターとかに瞬殺されてるのでよく分からないが

 

 

それではこの辺で