シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【きゅーぽけ部内戦使用】脱出ニャオゴーリ

ポケモン記事は久しぶりですね。

この記事を書いてる途中にWindows10への強制アプデが始まって書きかけの記事が全部一回消えていらいらしてます、しゃんふぁです。

 

5/21に行われたきゅーぽけ部内戦に参加してきました。

この記事を見てくれてる新入生に向けて書いておくと身代わりパーカーとか青いカーディガンとか着てたのが僕です(クソ暑い中パーカー着るのすごくだるかったのでせめて印象に残っててほしい)。

 

さて、肝心の使用構築なんですが今回はこんなものを使用しました。

f:id:xianghuapoke:20160522012218p:plain

 戦績は予選リーグを3-2で抜けて決勝トナメ二回戦でポンジュースくんに負けてベスト8でした。

久しぶりに自分で組んだPTだったのでできればもう少し勝ち上がりたかったです。

 

「この構築に至った経緯」

ジャロゴーリとか鍵ゴーリとかメガゴーリは使ってきたけど、せっかくの部内戦だし何か新しい別のギミック使ってみたい

今まで脱出ボタンという持ち物を使ってきたことがなかったのに気づく

欠伸脱出してゴーリ出したらムラっけ一回発動するし、そこから引くか突っ張るかの択押し付けられる!?アドやん!

 

 以下採用順

f:id:xianghuapoke:20160522014612g:plain

ニャオニクス♂(NN:バケデコ)@脱出ボタン

図太い 悪戯心

181-×-132-103-110-124

あくび/サイコキネシス/リフレクター/光の壁

 

構築の軸になる予定だった猫。あくびをしたり壁を貼って脱出し後続の積みの起点を作る予定だった、が

f:id:xianghuapoke:20160522123814j:plain

 

どっかの親子がみんな猫だまししてきたり、叩き落とすがとんで来たりで脱出ギミックとはなんぞやという感じだった。ブログ周回して猫捨て身型が増えてるとは知っていたが、それが自分に向けられることを想定していなかった(アホ)。あまりに猫されるので(サイキネを守るに変えたい)って大会中ずっと考えていた。

ただしあくび脱出がちゃんと決まった時や、あくび入れて次に繋げた時はめちゃくちゃ強かった(つまるところ悪戯あくびが強い)

余談だが友人のぴかぴくんからこの個体を貰った(ありがとうございます)はいいものの育成中の群れバトル6回目でもポケルスに感染しない自覚のなさを見せつけてくれて当日活躍してくれるかめっちゃ不安だった。

 

f:id:xianghuapoke:20160522130450g:plain

オニゴーリ(NN:ししゅんき)@残飯

臆病テンプレ ムラっけ

フリーズドライ/絶対零度/守る/身代わり

 

いつもの嫁ポケ枠。今回は出す機会が割と多かった。あくびから繋げるのが普通に強かった。眠った1殻破パルシェンを前にSを上げてマンマミから最後の希望を奪った張本人。たぶん肖像権侵害とかで怒ってたんだろうと思う。

f:id:xianghuapoke:20160522132513j:plain  勝利のガッツポーズをキメるぼく

f:id:xianghuapoke:20160522132607j:plain  負けンマミ

 

f:id:xianghuapoke:20160522133119g:plain

ファイアロー(NN:トーマス)@こだわりハチマキ

意地っ張り はやてのつばさ

155-146-92-×-93-173

ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/寝言

 

ニャオゴーリと決まったところで辛いのは誰かと考えたところ、ラム持ったゲッコウガとか辛いなーじゃあとりあえず上から殴れるやつ入れとくかみたいな感じで入ってきた。火力が欲しかったので意地AS基調の鉢巻で使ったのだが、ゲッコウガに全く当たらず、唯一当たったゲッコウガがBS基調で普通にブレバ耐えられて負けるなど悲しみを背負ったポケモンだった。ついでにアローアロー対面で同速ゲーになって危ない場面があったりしてこの枠は再考の余地があると感じた。今計算したら話題の信用可能ゲッコウガとかいうやつ確1じゃなかった、やば

 

f:id:xianghuapoke:20160522135527g:plainメガのGIFなかったので代用

ボーマンダ(NN:ボーマンダ)@石

意地っ張り 威嚇→スカイスキン

171-203-101-×-102-152(メガ前)

捨身タックル/空元気/羽休め/竜の舞

 

メガ枠マン。壁とかあくびとかあるのでとりあえず積みが強いやつが欲しくて、出すだけで威嚇で耐久強化できて強いやん(こなみ)みたいな理由で入ってきた。某実況者のミラクル交換枠で流れてきた理想個体をそのまま育成したのだが二試合、ラス1対面で捨身急所を決める自覚の塊みたいなやつだった。Zumaさん本当にありがとう。

羽休めは使う機会がなかったので地震とかでいいと思う。

 

f:id:xianghuapoke:20160522140930g:plain

ドサイドン(NN:りゅうきへい)@ラム

いじっぱり ハードロック

208-209-150-×-92-60

地震/ストーンエッジ/炎のパンチ/剣の舞

 

地面枠。ボルトロスとかクレッフィ対策したくて、するなら威張るも考慮に入れないとあれなのでラム。気合玉は知らない。実際ポンジュースくんのボルトに威張られたのをラムで回避した、が襷で返しのエッジを耐えられてしまいアだったのでロクブラにするのも視野。

PT全体でナットが重いので炎のパンチ。

 

f:id:xianghuapoke:20160522142543g:plain

ジャローダ(NN:ジャロトロス)@襷

臆病 天邪鬼

151-×-115-127-115-181

リーフストーム/めざめるパワー氷/蛇にらみ/挑発

 

ここまでで物理偏重PTになってることに気づき、さらに水タイプどうすんねんってなって時間もなかったのでボックスにいたこいつを引っ張ってきた。相手からするとジャロゴーリっぽくなるのもgood。先発ゲンガーを見れそうなのがアローしかいなくてやばいなって思ったので襷を持たせた。先発性能もさらに高まってこれもgood。サポートもこなせるくせに全抜きできそうなポテンシャルも秘めてるのほんまズルいと思う。

 

 

 

久しぶりにPTを組んでみたのだが当初予定していた「脱出ニャオから裏の積みエース枠が積んでいろいろ倒してニャオ再利用からのゴーリ」みたいな形ではなく

「積みエース枠だった奴で一匹持ってってニャオゴーリ始動」

もしくは

「積みエース枠だった奴らで対面構築っぽいこと」

する感じの試合がほとんどだった。

また、『仕方なくゴーリを出す』という試合や運勝ちも多く、裏選出も含めPTをしっかり組めてなかったという印象が残る大会だった。

 

改めて部内戦お疲れ様でした!

久しぶりにポケモンしましたがとても楽しかったです!

運営してくれたスタッフ、対戦してくれたみなさんありがとうございました!