読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

ポケモン知らん人向けのメガガルーラが対戦で強い理由

 

 

 

 

          「二回攻撃できるから」

 

 

 

 

 

 

 

 

いやもうちょっと説明が欲しいって人の為に突然の詳しい説明ゾーン開始

 

 

まずはメガガルーラの基本的なスペック

f:id:xianghuapoke:20160517154839p:plain

ガルーラにメガストーンを持たせることによりメガシンカした姿。

特性はおやこあい。1ターンに二回攻撃できる特性。

 

 

 

 

 

突然ですが↓これご存じですか?

f:id:xianghuapoke:20160517153842p:plain

f:id:xianghuapoke:20160517153856p:plain

 

ポケモンをストーリーだけしかやってない人はおそらく目にしたことがないと思います。この道具はそれぞれこだわりハチマキ、こだわりメガネといって、その効果は

持たせたポケモンは技を一つしか選べなくなる代わりに攻撃(特攻)を1.5倍にする」

というものです。

要は仮にこの道具を持たせたポケモンをバトルに出して最初に破壊光線を撃ったら手持ちに引っ込めるまで破壊光線しか撃てなくなるわけです。不便ですね。

よく分からんって人はとりあえず普通のポケモンが1.5倍の火力を得るには相応のデメリットを背負う必要があるってことを理解してもらえればいいです。

 

少し話が脇道に逸れたので話をメガガルーラに戻しましょう。

メガガルーラの特性おやこあい、二回攻撃できる特性ですがこれについてもう少し具体的に説明すると「まず親が攻撃、続けて子供が攻撃(威力半分)」という仕様になってます。つまるところ威力1.5倍ですね!!もちろん特性なので技は自由に選択できます

 

 

 

 

ん?

 

 

君デメリット無しにこだわった時と同じ火力出せるの?

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

f:id:xianghuapoke:20160517163137j:plain

 

さらにさらに!

メガシンカにはポケモンの元々のスペックを底上げしてくれるという効果もあります。

ガルーラというポケモンの対戦的なスペックについて触れておくと一言で言えば「器用貧乏」です。

強くもないがどの能力も弱くもない。技は豊富だけどいまいち火力も耐久も速さも足りてない。そんなキャラの能力を底上げしたらどうなるか。

 

f:id:xianghuapoke:20160517165823p:plain

 

 

f:id:xianghuapoke:20160517170123j:plain

 

こうなる。しかも二回攻撃できるおまけ付き。

 

メガガルーラが如何に化け物か、分かっていただけたでしょうか。

対戦詳しくない人向けに書いたつもりでしたが分かりづらかったらすみません。ではこの辺で。