読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

【雑記】イカで最近疑問に思ってること

ブログ更新してねえなと思ってたところによさげなネタが舞い降りたので投稿。

 

最近、「ガチマのレベルが落ちた」という旨のツイートを見かけることがあります。

まあ、S、S+が実装されてだいぶ経ちますし、強い人が皆上にいってしまった結果、下の人のレベルが下がった。なんてことは十分に考えられる話ですね。(実際どうかは別として)

ただ、レベルが下がった、では済まされないような行動をとる人がたまにいます。

今回はこれに関するお話。

 

これは僕がS+を目指していたときの体験談なんですが、デカライン高架下のホコで、とあるウデマエAのリッターと組まされたことがありました。で、試合が始まるわけなんですが初動で中央に向かう群れの中になんか一匹足りないんですよね。パッドで確認するとそのリッターが自陣にあるホコのタッチダウン地点に立っている

とりあえずカモン!を押すも動く気配がない。なんやかんやしてるうちに自分がデスしてしまい、リスポンしたので確認してみたらタッチダウン地点でずっと照準出して構えてるんですよね。でもデカラインのホコタッチダウン地点から見える範囲なんてたかが知れてるし、まずそこまで押し込まれたら基本チャージャー当たらんでしょ…

これでは実質3対4です。まあ当然のごとく押し込まれて負けました。

 

体験談はこれで終わりなんですが、僕が最近疑問に思っていることっていうのはこのような「『ルールを分かっていないレベル』の行動をとる人がなぜA帯にいたのか」なんです。

アプデで多少の変更はあったといえどガチマッチのランク昇格はA+までは、『+10を10回重ねて次のランクに進む』というシステムから大きく変わってはいないはずなんです。今A帯の人がA帯に上がってくるまでにこなさないといけない対戦数と昔からやってる人がA帯に来るまでにこなさないといけなかった対戦数はだいたい同じはずですよね?

僕は今Sですが、昔A帯でやってたときは少なくともルール分かってないレベルの行動する人はいなかったと思います。エリアならばエリアを塗りにいくしヤグラならばヤグラに乗りに行くし、ホコならホコ割りに行ってました。

同じ数対戦してA帯に来てるんだから、その間にAIMとか立ち回りは置いといてそのルール毎の基礎事項、やっちゃいけないことぐらいは分かるようになるはずなんじゃないでしょうか…昔の人たちもできたんだから。

 

勘違いして欲しくないのは決して低ランクdisをしたいわけではないということです。

味方disする人をよく見かけますけど、得意不得意は誰しもありますし、立ち回りやAIMで差が出ちゃうのはしょうがないですよね。僕だってそんなにうまくないですし(笑)

ただ、ある程度対戦数重ねてきてるのにルールが分かってないような行動をとるのはまた別だよねっていうのが僕の考えです。

 

長くなっちゃいましたが最近のイカの疑問でした

今回はこの辺で。

 

 

f:id:xianghuapoke:20160131031836j:plain