読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

ORAS逆さハウス専用ポケモン

f:id:xianghuapoke:20151112131729j:plain

経験値バーはまっさらにしておきたい派閥のポケモントレーナーのみなさんこんにちは。今日も元気に育成してるかな?

私は育成モチベはそれなりにあるのですがなかなか育成そのものに手が付けられない。

なぜか?それは

 

「飴が足りないから」

 

これに尽きる。経験値バーまっさらにしたいマンにとって『ふしぎなアメ』は必需品といっても過言ではないでしょう。秘密基地で無限に回収できるやんって読んでる大半の人が思ったでしょうが、私は同じストーリーを二度も三度もやるのが嫌いなのでサブロムを持ってないんですよね…

それ以外にも金銭的な理由などでサブロム持ってないって人はいると思います(いないとこの記事無意味になるからいてくれ)

 

 

じゃあそんな人たちはいったいどこで飴を仕入れているのでしょう。私は秘密基地で「ものヒョイヒョイ」したり、PGLでポケマイルポイントと交換してました。特に後者は割と安価なのでおすすめです。しかしそれでもポケマイルポイントを貯めるには何度かミラクル交換をしなければなりませんし効率が悪い。

どこかにいい方法がないものか・・・

みなさんは逆さハウスの存在はご存じでしょうか?

XYから登場した逆さバトルが体験できる施設ですね。ORASでも地味に続投してます(キンセツシティにあります)。

1日に一回だけ挑戦することができるのですが実はこのハウス、うまくやれば飴が一度に三個貰える神施設だったりします。飴難民である私もこれは行くしかねえ!ってなったわけです。ですが、飴三個貰うにはちょっとめんどくさい手順をふまなければならないので、そこで使えるポケモンを考えようというのが今回の趣旨ですね(長い)

 

 

まずは知らない人のためにORASでの逆さハウスの仕様をざっと書きだしておこうと思います。

・タイプ相性が反転

 

・相手は手持ち3匹のLv55固定。進化前ポケモンや未進化の一般ポケモンを使用してくる。こちらのLvと手持ち数に変化はなし(やろうと思えば100レベル6匹で蹂躙できる)

 

・キズぐすりやなんでもなおし等の道具は使える(木の実や襷などは普通に消費されるので注意)

 

・自分が相手の弱点をつくのを+1ポイント、逆に相手から弱点をつかれるのを-1ポイントとし、戦闘終了後のポイント合計値で賞品の種類が以下のように決まる。

0→オレンの実

1~3→オボンの実

4~6→半減実からランダムで1つ

7~9→進化の石からランダムで1つ(需要の高い闇の石なども含む)

10以上→ふしぎなアメ

また、自分側のポケモンが一度でも瀕死状態になると賞品は一個、誰も瀕死にならなければ三個となる。

 

細部は間違っているかもしれませんがだいたいこんな感じです。XYに比べ相手の手持ちとレベルが若干優しくなってますね。

で、肝心のふしぎなアメ三個なんですが要は「自分側は弱点をつかれず相手の弱点を10回以上ついたうえで勝利する」「1匹も倒されずに勝利する」必要があります。相手の手持ちは三匹なので普通にやってたらまず無理ですね。前置きはこのぐらいにしてポケモン紹介に移りたいと思います。

 

f:id:xianghuapoke:20151112142216p:plain

ドーブル Lv100 臆病HCぶっぱ余りS

ダークホール

ハロウィン

ばくおんぱ

すてゼリフ

 

Lv55最速ルチャブル抜き

ま た お ま え か

毎度おなじみドーブル。今回は弱点をつかれるのが霊からのみというちゃんとした理由がある。臆病でSに4振ることにより進化前&未進化ポケ最速であろうルチャブルをちょうど抜ける†神†。逆さのために生まれてきたとしか思えない。

飴を手に入れるための方法なんですが今回は無難な「ハロウィン+みねうち法」をとろうと思います。

ハロウィンで相手にゴーストタイプを付与し、みねうちで抜群を取り続ける単純な方法です。「みねうちがねえじゃねえか!」って方いると思いますがドーブルは耐久がなさすぎて一体で全部こなすのは逆にストレスが溜まると判断したのでこんな構成に。

耐久を一切信用してないので相手を上から眠らせるための「ダークホール

役割遂行のための「ハロウィン」

みねうち要員の弱点をつける相手と対面したときにそいつを倒せる「ばくおんぱ」

みねうち要員の耐久を底上げしつつ、交代できる「すてゼリフ」

となっています。

みねうち要員なんですが個人的にはエルレイドがおすすめです。

ドーブルに飛んでくる霊技を半減できるので交代がしやすく、格闘技でみねうちし終わったポケモンをそのまま処理できます。この辺は完全に好みですが。

 

 

どうでしょうか、このポケモンに関しては育成途中でまだ使用できてないので使用感は分かりませんが結構いい感じじゃないかなーと個人的に思ってます。

飴は足りてるけど進化の石欲しい!って人もいるでしょうし、時間やモチベがないときでも一日数分バトルするだけで有用な道具が三つも貰えるんだからやっとくにこしたことはないんじゃないでしょうか?

皆さんの良きポケモンライフの助けとなることを祈ってます(*´▽`*)

 

この技の方がいいんじゃない?等、ご意見ありましたらTwitter:@xianghua7011までお願いします

そろそろ対戦用ポケモンの考察しろ