読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

ホットブラスター

f:id:xianghuapoke:20150902111528p:plain

↑こいつ使うのにAIM力いらないという風潮

 

 

自分用メモ第二弾!

今回はホットブラスターなんだぜ!

 

まあ私が使ってるのはカスタムの方なんですが、メインウェポンのブラスターはまっすぐインクの塊飛ばして終点で爆ぜるみたいな感じですね。爆風に攻撃判定があるので物陰にいた相手を殺せたりとか高いとこでなんやかんやしてるイカ殺せたりします。

ぶっちゃけサブスペシャルに関しては言うことないです(雑)

 

さて、問題はメインウェポンのブラスターなんですが「結構AIM力要求される」と私は思ってます。

試し撃ちで練習すると分かると思うんですがちょっと爆風が横にずれるだけでダメージがだいたい80→55とかになるんですね。

それでもどっちにしろ確2取れるじゃんと思ったあなた、実戦では自分の色のインクを踏んでそのダメージを受けている相手を狙う場面だってあるわけです。そこでおそらく確1取れる80を狙えるか取り逃がす可能性の大きい55しか狙えないかは大きな差だと思います。

今は防御ガン積みイカとかも多いですしね。

 

さらにいえば「距離把握」もこの武器使うなら重要だと個人的に思います。気泡発射から爆発まではわりと距離があり、それより近い相手に爆風で確2とろうと思っても当たらないことの方が多いです。

そしてそういう場合に気泡直当てが要求されるのですがシューター系列と違い、前に撃てば当たるというものでもないです。わりと難しい。

 

これらが私がブラスターにはAIMが要求されると思う理由です。

まあ攻撃力UPを積めば多少緩和されるので使う場合は一つは積んでおくといいでしょう。

 

余談ですが小ジャンプ→ブラスター(気泡が壁や床に当たって爆発しない現象を起こさない)を繰り返して移動してるときが無駄のない動きしてる感あって、私が一番ブラスター使ってて楽しいと感じるときですね。

 

それではノシ