読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

スプラチャージャーワカメ

自分用のメモも兼ねて作成

f:id:xianghuapoke:20150816020056p:plain

 

イカ発売から今まで、私が一番使用してきた武器ですね。

AIMのコツとしては「ちょい射線づらし→手首のスナップズドン!」を試し撃ちのイカ人形に外すことなく連続命中できるようになるまで練習。終わり。

 

他にもいろいろあると思うけど割愛。多分この記事開いてくれたイカの方々が期待してるのはこっちの二つ

 

スプリンクラー

・メガホンレーザー

 

についてではないかと。ぶっちゃけこの二つがうまく使えないなら無印使った方がいいですからね。では個別解説(?)に移ります。

 

 

スプリンクラー

こいつは「インクで周りを塗るもの」じゃないです。「超優秀なデコイ(囮)」ですね。

使ってる方は分かると思いますがこの置物、尋常じゃないくらいヘイトを集めるんですよね。

破壊するのに気が向いてるところをチャージャーでズドン!何回やったか分からないです。ハコフグ倉庫での定点居座りリッター(どこに居座るとかはなんとなく分かるよね)にも意外と効きます。

もちろん前者の使い方するときもあります(むしろ7割方それ)。

私はモズク農園では基本的に中央死守してるんですがやることないときに適当に敵陣地に向かってポイって投げとくだけでもスペシャル溜まっていい感じ。あとはクリアリングとか、死んで復活したときに自陣に塗り漏れがあったらその辺に置いて前線に駆けつけたりしてます。

あとスプリンクラーは外側の広い範囲から塗りが始まりだんだん狭まっていくっていう塗り方するので覚えておいて損ないと思います。

 

 

「メガホンレーザー」

神。これで何人屠ってきたか分からない。そのうえアプデで発動pt緩和されるとか大丈夫か。このスペシャルが無印との差別化要素だと思います。何が差別化されてるってメガホンレーザーがあるんで対リッターがやりやすい。メガホンで倒せずとも定位置から無理矢理追い出すことができるので仲間にとってもいい状況に持ち込めます。

あと意識しておくといいこととして「レーザー発動中、その範囲内に敵がいないことが保障されている」こと。

このスペシャル、発動から実際にレーザーが出るまでにタイムラグありますよね。その時間とレーザーの発動してる時間使ってなんやかんやできたりします。デコイのスプリンクラー置きに行ったりだとか普通に塗ったりだとか範囲外に逃げてきた敵を撃ちぬいたりだとか。

『違う違う、俺はメガホンレーザーで敵を直接ぶち抜きたいんだ』

そんな方のために私のアロワナモールでのちょっとした立ち回りをご紹介します。まずは開幕右、颯爽と下に降りちょいちょい塗りつつ右側のチャージャー定位置へ。中央に味方が来てないならスプリンクラー投げ込み、塗りを確保しつつ自分は相手が中央に上ってくる坂の頂上(分かりづらくて申し訳ない!)を撃ち続けとにかく相手が上ってくるのを阻止します。

そのうちスペシャルが溜まると思うのでメガホンレーザーを発動。ここでポイントなんですが頂上目がけて撃つのではなく坂全体をレーザーですっぽり覆うようなイメージでちょい下に撃ちます。だいたいこれで二人ぐらい死にます(笑)

今紹介した方法でもそうですが「メガホンレーザー発動~射出」までの若干の時間に相手が

逃げられないような場所、角度を考えるのが当てるコツかなと思います。

メガホンレーザーは有能なので皆さんぜひ使いましょう!

 

 

 

個別解説は以上になります。

ワカメチャージャーはボムがないぶん近接戦闘は無印よりはるかに劣ります。危険だと感じたらすぐ逃げる。そしてそのための退路はあらかじめ確保しておくのがよいでしょう(ネギトロ炭鉱の自陣側の壁とか)

あとはチャージャー全体にいえることですが「道を作る」ことを忘れない。

これだけでだいぶ違う。

 

ここまで見てくださった方、ありがとうございました。

何か質問等ありましたら

Twitter:@xianghua7011

@xianghuatoon(イカ垢)にお願いします。

 

それではノシ