読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

大阪ローテオフオフレポ

先日、メロンパさん主催の大阪ローテオフに参加してきました。

結果は1勝7敗の予選落ちというなんというかまあ非常に残念な結果だったのですが自分用のメモとしての意味も込めて使用した構築を簡単に。

 

使用構築なんですがローテレートに潜っていた時に使っていた構築を少し弄ったものを今回は持っていきました。メンツはこちら。

 

 

f:id:xianghuapoke:20150509001152p:plain

 

まあ見て分かる通りいろいろガバガバ()な構築ですね。

肝心の中身なんですが、なんてことはない「バンガブ」です。それでは簡単に個別解説を。

 

ヤミラミ(NN:200ルピー)@メガ石

図太いHB

技:バークアウト/鬼火/瞑想/自己再生

テンプレのメガヤミラミ。元々ここには脱出ボタン持ちのヤミラミが入っていたが後述する理由(と何より使ってみたかった)によりメガ石を持つことになった。

正直こいつの枠は再考の余地が十分にあると思った。

 

ガブリアス(NN:トゥーハンド)@光の粉

陽気ASベースに少し調整

技:ドラゴンクロー/地震/剣の舞/身代わり

5世代の亡霊。6世代で天候が永続でなくなったことによりシングルでは全く姿を見なくなった砂ガブだが砂を撒いてから「ガブリアスに交代する」というステップを踏まなくてもいいローテならまだ砂ガブは活躍できるんじゃないかと思ったことが構築の出発点。

使用した感想はさすが5世代で環境の一部に食い込んだポケモンやなという感じだった。相手に択当てられてピンチに陥りそうなとき、ヒュンヒュンしてくれるかも!?ってワンチャンがあるのはデカい(そんな立ち回りをしてはいけない)

レートではそれ相応の活躍をしてくれたがオフではあんまり避けなかった。

 

クロバット(NN:アカーシャ)@ラム

臆病最速HS気味に調整

技:エアスラッシュ/黒い霧/催眠術/追い風

ここには違うポケモンが元々いたのだが、オフの前に入れ替えた。というのも友人がローテのパーティを作成したらしくフレ戦を挑んだらそれが重力催眠パで何もできずにボコボコにされてしまったからである。

 

なるほど砂でヒョイヒョイする構築なのに重力されたらそら死ぬわな?(最初から気付け)というわけでちょっとした重力対策枠。正直これだけでは不十分だとは自分でも思っていたが、ないよりはましかなと。しかしオフでの選出は0。重力に当たらなかったからね、仕方ないね。

 

バンギラス(NN:ガチャピン)@さらさら岩

控えめHC

技:うちおとす/大文字/冷凍ビーム/電磁波

砂を撒く怪獣。当然のごとく全試合フル出場した猛者。持ち物は少しでも砂を長く撒けるように岩。

技構成についてだが、当初この枠にはシングルからの流用のステロ電磁波バンギが入っていた(マーク付きそれしか持ってなかった)。

しかしいざ戦ってみると砂や電磁波を撒いてしまった時点で仕事の9割が終わってしまったという感じの試合が大半でなんというか非常にもったいない・・・

 

ならちょっと重めの奴らへの対抗策丸投げしチャオ♪

というわけで全体的に重めなナットレイを焼く大文字、いろいろ便利な冷凍ビーム、そしてミトムなどに当てればガブリアス地震の一貫を作ることができ、尚且つ焼き鳥を撃墜できるうちおとすを採用した。

電磁浮遊をしたクレッフィにうちおとすを当てたら、もう一度電磁浮遊をしようとしても失敗(初めて知りました)したのでガブの地震で安全に処理できたのは最高に気持ちよかったです。

 

トゲキッス(NN:ハリキッス)@粘土

臆病最速HS調整

技:エアスラッシュ/追い風/光の壁/リフレクター

5世代の亡霊(?)。サポートに重きをおいたキッス。NN詐欺できてない。

普通に強かった。エアスラは神。

 

クチート(NN:ツインこ)@メガ石

意地っ張りHAベース

技:ふいうち/じゃれつく/炎の牙/剣の舞

ボックスに眠っていたのを適当に引っ張り出してきた。なのでこの枠も十分に再考の余地がある。キッスの追い風等でサポートしてあげたときは暴れまわってくれた。NNの由来はメガシンカしたらツインテールになるからです。ほんとですよ?

 

 

個別解説は以上になります。

 

パーティ全体の感想としては重力がやはり重いのと砂に依存しているのもあって対天候にものすごく弱かったです。特に雨なんかでニョロトノの雨降らし以外に雨乞いなどを仕込んでるパーティなんぞにはぼこぼこにされました。その辺りへの対策が今後の課題ですね。(ぶっちゃけパーティの組み方分からんから誰か教えてくれ)

 

 

オフレポと言いつつ構築の話しかしてませんね。

とりあえず疲れてきたので、今回は印象的だったことを箇条書きでまとめてみようかと思います(ちゃんとしたオフレポじゃなくてごめんなさい)

 

・ローテや〇ざのラップ、割と好き

・二次会会場の近くに道頓堀があると聞いて三位のソシアさんと一緒に見に行ったらほんとにあってビビる

・串カツマジうめえ

・メロンパさん「大阪や!!」

・カラオケでLOVEどっきゅんを歌うも酒焼けしてて喉が死にかけだった。声出てなかったと思いますごめんなさい

・なぜかローテ勢に混じりメロンパ邸でお世話になる、が即寝落ち(ほんとすいませんでした)

 

こんなところでしょうか。

 

改めまして主催のメロンパさん、参加者のみなさん本当にありがとうございました!

ローテーションという慣れないルールで不安もあったんですが本当に楽しい時間を過ごすことができました!

 

今回はこの辺でノシ