読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャンファの回避率が下がった!

ポケモンブログになるはずだったなにか

メガオニゴーリの可能性

どうも、シャンファです。

さて今回考察するのはタイトルにもありますね。

f:id:xianghuapoke:20150507224042g:plain

↑コイツです。(なんでお前顎外れてるのに輪唱できるんだ)

さてさてメガオニゴーリと聞いて皆さん何を連想しますかね?

まずパッと出てくるのはフリーズスキン大爆発でしょう。スキン持ちでこれほどの高火力技を撃てるのはメガオニゴーリだけの特権ですね。だいたい多くの人がこう答えると思います。

 

でも知ってましたか?メガオニゴーリにはもう一つだけメガオニゴーリにしか許されてない特権があるのですよ…

それは

怒りの前歯(知ってた)

この技です。「なんだよ前歯ならいろんなポケモンが使えるぞ」と思った方、ちょっと待ってください。メガオニゴーリはフリーズスキンによりノーマルタイプの技を氷タイプにすることができます。それは前歯とて例外ではありません。

つまりメガオニゴーリ

「ゴーストタイプのポケモンにも前歯が撃てる」んですよ!!

 

この事実に気付いたときちょろっと調べてみましたがメガシンカでスキンを得るポケモンも含め特性〇〇スキンのポケモンで怒りの前歯が撃てるのは現状メガオニゴーリだけです。(間違ってたらごめんなさい)

全タイプのポケモンのHPを問答無用で半分削れる…うーんいいなあ!

オラわくわくしてきたぞ!

 

じゃあこの技いったいどんな相手に役に立つんでしょう?

代表的なのはこいつ

f:id:xianghuapoke:20150507235120g:plain<シャキーーン

ほい、ギルガルドです。いやしかしまあ最近レートに潜っていない私の経験則()でいうのもあれなんですがこいつってほいほいオニゴーリの前に出てきません?

そこにドヤ顔で打ち込む怒りの前歯というわけです。ちなみにブレードフォルムのガルドならある程度Aに振れば恩返しで落とせたはずです。

ちょうどうまくいった試合のBVがあるので載せておきます(相手に許可はとってあります)

PDZG-WWWW-WW2W-82CU

 

なるほど油断したギルガルドを返り討ちにすることができるのか。じゃあ他の使い道は!?

そうですね…うーん……

 

白状します。私の足りない頭ではこれ以外に有用な使い道を思いつきませんでした!!

だってこいつ耐久も速さも足りないんだもん

ゲンガナンスのナンスのアンコールを恐れずに前歯撃てる?とか思ったりもしたけどどうなのか…

 

ただ「全ポケモンのHPを半分にできる前歯」「それなりに削れる恩返し」「特化クレセですら持っていきかける大爆発」と、このポケモン

相手を削ることに関しては特化しているように見えます。

BVを見ていただければ分かると思いますが、ああやって相手を半壊状態に追い込むことだってできるわけです。なんか強そうじゃない?そうでもない?

 

決してガルーラボーマンダのような一流メガシンカになれるとは言いません。

ですが言うなればメガライボルトぐらいの頼れるメガシンカ枠になり得る可能性は秘めてると私は思ってます(やっぱ厳しいかな)。

この記事を読んでくださった誰かが前歯メガオニゴーリを考察してくれるのを願ってます…。

 

 

(こいつ氷タイプのくせにだいたいのメガマンダに勝てないんだぜ…)